和食の晩御飯

 8/26 晩御飯


 天然のハマチお刺身・水茄子の旨煮・じゅんさいの酢の物・絹厚揚げ焼き・とうもろこしの炊き込みごはん


e0126576_13184671.jpg



お米がないことに朝気が付いた

気が付いて、良かった

たまに、気が付かない事があって

お米がないことも・・・



仕事の帰りにお米を買うことに

最近は産直所で精米してもらっていたのですが

産直所は5時まで、それと少し遠い

仕方なくスーパーで買うことに

新米は並んでいなく・・・

産直所なら多分あったはず


岩手産や福島産は多分、ニュースの話題で

ポイント2倍や5倍と張り紙ありました

我が家には10キロは、量が多いので島根産を購入

ポイント2倍や5倍の対象外です


e0126576_13312984.jpg



お米を買って、鮮魚売り場で

天然のハマチを購入、これはマー君選びました

最近お肉より、食べやすいそうです

盛り付けるだけだし、楽できるので

飽きるまで、続きそうだ


e0126576_13482418.jpg



水茄子もそろそろ終り

折角作った活躍していないと

水茄子買いましたが量が多く

浅漬けだけではと、旨煮にしました

水分が多いので、味付けは濃い目です


e0126576_13581272.jpg



今が旬の生のじゅんさい

私はこれが大好きなのです

酢橘の輪きりに、山葵を添えて頂きました



e0126576_13583575.jpg




厚揚げを焼いただけ、柚子胡椒味です



e0126576_13594968.jpg




生のとうもろこし、1本と人参少量入った

炊き込みごはんです

おこげがあって、ちょっと色が濃くみえます

簡単で、おいしい季節のごはん


昆布入れてお酒とお塩で味つけだけでもいいし

私は今回は昆布と鰹で出汁とって、お酒とお塩で味付けました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15337577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyonyamammy at 2011-08-28 10:02 x
みなずきさん おはようございます♪
じゅんさい!私も大好き!!でもここでは・・・・
酢橘に山葵・・・食べた~い!!
ようもろこしの炊き込みごはん、作ったことがないです。
とうもろこしの甘味が美味しそうです
Commented by あんこ1961 at 2011-08-28 11:34 x
和食の晩ご飯、美味しそうです。
刺身なら並べるだけなので手間がなくていいですね。
肉よりもヘルシーだし。
じゅんさいは私も好物ですが、安くはないので滅多に食べられません。
家の茄子も水茄子系なので水分が多くて、煮ても柔らかいです。
Commented by minazuki-3 at 2011-08-28 15:26
nyonyamammyさん
こんにちは。

じゅんさい、お好き。
味があるわけではないけれど、何故か惹かれますね。
もっと、大きな写真にすればよかったかしらん。(笑)
すみません。。。

とうもろこしごはん、うすあげいれるのわすれました。てへ。

Commented by minazuki-3 at 2011-08-28 15:30
あんこ1961さん
生のお刺身が苦手なのに、体調なのか食べやすいとか。
手間がなくって、こちらは楽しています。
そうっか。お肉よりヘルシー。♪
ここのところ、並んでいる生のじゅんさいはお手頃でした。(私も購入できたので)
自家製の茄子、いいなぁ。
1つも収穫できていません。。。

by minazuki-3 | 2011-08-27 14:15 | ごはん | Trackback | Comments(4)