澄ましにゅう麺と鮭胡麻のお握り


 8/25 晩御飯


 澄ましにゅう麺・鮭胡麻のお握り・ししとう雑魚炒り煮・蒸し茄子(花鰹・おろし生姜)

e0126576_16451181.jpg



澄ましにゅう麺はお野菜だけの具

茄子や玉葱、うすあげが一般に多いのですが

家族の好みで、大抵じゃが芋や玉葱など入ったのが多い


写真は私の分で、たまごがぽんと割りいれたのがリクエスト

もう食べていたので、写真はなし


e0126576_16494547.jpg




塩鮭の焼いたほぐし身入れて、握ったお握り

最後の1つが大きかった



e0126576_16515112.jpg




ししとうの雑魚炒り煮、自家製の鷹の爪入れたの

当たって、辛かった・・・

ししとうは宝楽というの、辛味がないのに




e0126576_16531548.jpg




茄子は簡単に蒸しただけ

冷たくって、つるりとして食べやすい




e0126576_16581349.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15333735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2011-08-27 07:47
みなずきさん、こんにちわ。。。

鮭のおにぎり、こうゆうの大好きなんですよ~♪
海苔を食べる直前に巻くのも良いかも!
シンプルで食べ易いし、美味しいですからね~☆
Commented by あんこ1961 at 2011-08-27 10:06 x
どれも美味しそうだけど、蒸し茄子が気になります。
折角、ルクエをもらったから蒸してみようかな。
うちの方のにゅうめんは、そうめんに葱かとろろ昆布だけです。
色々具が入ったのもいいですね。
Commented by minazuki-3 at 2011-08-27 14:21
syo-kuninさん
こんにちは。

お握りって、テンションあがりますね。(笑)
おうちで握ると、たっぷり鮭を入れるとちょっと豪華。
海苔巻いたり、楽しみながらどうぞ。♪
Commented by minazuki-3 at 2011-08-27 14:25
あんこ1961さん
蒸し茄子は、ピラーで先に皮とっておくだけです。
ルクエ、蒸したり焼いたり便利。♪
地域で、違いあるのですね。
とろろ昆布は旨みあって、お出汁を吸うのでいいかも。
新鮮です。
by minazuki-3 | 2011-08-26 16:58 | | Trackback | Comments(4)