秋刀魚の蒲焼丼と鶏肉ときゅうりの明太子和え

 8/24 晩御飯


 秋刀魚の蒲焼丼(大葉・胡麻・紅生姜)・鶏肉ときゅうりの明太子和え・南瓜しっとり煮・冷奴(大葉・葱・茗荷)


e0126576_14333022.jpg



秋刀魚の入荷が始まってスーパーで、並び出しましたね

塩焼きもいいけど、開いてもらって蒲焼にしました

大きいサイズに見える、秋刀魚も頭と内臓とってもらうと

小さくなってしまう

食べやすいのは、我が家好みです



e0126576_14384647.jpg



茹でていた、鶏胸肉使って

きゅうりと明太子と、マヨで和えました

小匙1/2の醤油を仕上げに、たらりと入れて

味を調えて、出来上がりの簡単一品



e0126576_1441163.jpg



南瓜は角が崩れないように

自分好みにしっとり煮

少し長く煮過ぎて、崩れそうになってます



e0126576_14423344.jpg



冷奴は前日の冷汁に使った

残り半分を半分づつ

生姜のたれを使うの忘れた・・・



e0126576_14542147.jpg

























 
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15328190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かぎちゃん at 2011-08-25 16:16 x
みょうが♪みょうが♪
今年やっとみょうがデビューしたので新米ですがよろしくです!
コメント、私も時間あるときしかできないから(当然やけどw)
みなずきさん、気にしないでね!
ムリシナイクラブだよん♪
何気に懐かしいけど(笑)
私は月初が忙しいので今はのんびり~☆
明日はこどもとデートしてきます!
Commented by マベリーノ at 2011-08-25 16:56 x
みなずきさん こんにちは

サンマ! こちらでも店頭に並び始めました。
蒲焼きもいいですね~♪
煙も少なくて済むかしら? 
Commented by あんこ1961 at 2011-08-25 20:22 x
魚が食べたくてまさにこの秋刀魚か鰯のかば焼きにしたかったんですが・・
鰯はなく、秋刀魚も生はかなり高くて手が出ませんでした。

Commented by minazuki-3 at 2011-08-26 18:04
かぎちゃん
茗荷デビュー、いい響きだね。
いろいろな、食べ方で楽しんでね。♪
心遣い、ありがとう。
コメントで、一言もらうとちょっと嬉しいなぁ。
かぎちゃんも頑張っているのは、いつも伝わってるから私も励みになっているの。
ふふ。なんだかムリシナイクラブ嬉しかったよ。
数ヶ月前なのにね。(笑)
今日はデートで、ウルトラマンに会えたかしら。
Commented by minazuki-3 at 2011-08-26 18:11
マベリーノさん
こんにちは。

秋刀魚が並んで、夜は虫の音色が聞こえて少し秋を感じますが日中はまだ夏日ですね。
塩焼きのようには、煙が出ないですが香りは塩焼きかしら。
Commented by minazuki-3 at 2011-08-26 18:22
あんこ1961さん
おかえりなさい。
なかなか、時間がなく伺えていなくてごめんなさい。

まさに、気持がシンクロだったのですね。♪

秋刀魚は特売だったので、購入できましたが先日は1尾400円ほどでした。(笑)



by minazuki-3 | 2011-08-25 14:44 | ごはん | Trackback | Comments(6)