キハダ鮪の中華風漬け丼とフォーガー

 8/24 朝・昼兼用ごはん


 キハダ鮪の中華風漬け丼(大葉・胡麻・葱)・フォーガー(鶏胸肉・三つ葉)


e0126576_1418511.jpg



まだ、生のお魚が続いたこの日


食べたいといのでやりました


味付けは少し変えて、山葵とお刺身醤油に胡麻油で

鮪を漬けておいた


これも、時々やっています

オイスターソース使ったのは

私は好きだけど、マー君は苦手なので

今回、中華風といのはそこね


ご飯は酢飯です




e0126576_14214546.jpg




鶏胸肉を茹でて、そのスープをこして

味付けして汁麺にしました


お米を炊いて、南海鶏飯(シンガポール風チキンライス)も

美味ですが今回はご飯が決まっていたので汁麺

こちらの方が、家族には好評だし




鶏胸肉は、裂いてトッピング

残りは冷凍しています



e0126576_14252737.jpg



フォーガーには、もやしやオニオン

干し海老など添えると、もっと本格的です


量が多くなるのでこれだけ






鶏スープに八角、シナモンスティック、ショウガ 、ニョクマム(ナンプラー)、レモングラスなどで香りと味付けします



味をみて、塩胡椒、砂糖で味を調えて
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15328144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2011-08-25 18:22
みなずきさん、こんにちわ。。。

漬け丼とフォ-ガ-、脂っぽい物が食べれないので・・・これは良い~♪

決算、大変ですが乗り切って下さい~!!
Commented by senbe-2 at 2011-08-25 22:39
漬け丼にごま油を入れるんですね。中華風の漬け丼。
いつも和風だからこういうのもいいですね。
合わせてるのがお吸い物じゃなくて、フォーガーってのもいい感じ。
Commented by minazuki-3 at 2011-08-26 18:18
syo-kuninさん
こんにちは。

食欲はあって、脂っぽい物がというのは夏バテかしら。
湿度が高いので、お体には気をつけてくださいね。

決算の書類はまだ、先ですが期末がんばります。
ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2011-08-26 18:25
senbe-2さん
さっぱり味の鮪は、胡麻油を使うと旨みがアップする気がするのです。
家族が喜ぶなら、こちらもおすすめです。
これは、夏バージョンで昨年と同じ。(笑)
by minazuki-3 | 2011-08-25 14:31 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)