麻婆豆腐

 8/18 朝・昼兼用ごはん


 麻婆豆腐・叩ききゅうりの胡麻だれ和え


e0126576_12552211.jpg



麻婆豆腐のお豆腐が、大きめで量が多いです

食べきれるかっと、思ったけれど二人で食べ切りました


ごはんの上にのっけてもいいし、おかずにして食べても

お好きにどうぞーで食べて


食べたあとの、汗がしばらく止まりませんでした

昨日は暑かったのです

そう、ここ最近の中でもね



叩ききゅうりは、すりこぎで叩いて

胡麻だれで和えただけ




e0126576_135426.jpg



先日購入した、花椒を使いました

山椒粉をいつも使っていました、こちらは風味豊かでした



<材料 2人分>

豚挽肉  150~200g

豆腐   1丁(キッチンペーパーなど、重石を置いて水分をきってカットしておく)

にんにく 1かけ(微塵切り)

生姜   1かけ(微塵切り)

白葱   1/3本(微塵切り)

サラダ油or胡麻油  大匙2

豆板醤  小匙1

甜面醤  大匙1

オイスターソースor醤油  大匙1

砂糖  小匙1

酒   大匙1

胡椒or粉山椒  適量

ラー油   適量

鶏がらスープ  お湯200ccに鶏がらスープを大匙1で溶いておく
 
水溶き片栗粉  大匙2の片栗粉を大匙2程度の水で溶く

葱  適量(小口きり)

花椒or粉山椒 適量



1.フライパンを熱し、サラダ油を入れる。
  
2.ひき肉をポロポロになるまで炒めて、白葱、にんにく、生姜も入れて炒めあわせる。

3.豆板醤、甜麺醤を、加え全体を炒め合わせると香りがでてきたらオイスターソース
  酒、胡椒、砂糖を入れてる。

4.3に照りが出てきたらスープを入れてふつふつしてきたら、水切りした豆腐を入れて煮る。

5.豆腐に火がとおったら、水溶き片栗粉を鍋をゆらしながら少しづつ流しいれる。
  ラー油入れて、仕上げる。

6.器に盛りつけて、小口きりの葱を散らし花椒を振りできあがり。


*水溶き片栗粉は、火を止めて入れると失敗が少ないと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15298415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2011-08-19 15:54
麻婆豆腐、次はこれにしよう。
辛くして、どーっと汗を流すのもいいけれど、
長子が食べられなくなるので、そこそこで。

糸唐辛子がお洒落な雰囲気出してるね。
Commented by syo-kunin at 2011-08-19 19:24
みなずきさん、こんばんわ。。。

麻婆豆腐、ファンジャ(花椒)を掛けて最初食べた時、
いつもの山椒と香りが違うので、ビックリしました(笑)

つけ麺も良いですね~!
イケメンの番長が言うのも何ですが・・・x・)ぷっ!
Commented by minazuki-3 at 2011-08-20 16:02
senbe-2さん
レシピが決まったのね。
レシピよりちょっと、豆板醤多く入れたわ。
オットは今度は控えめがいいって。(笑)

有機JAS認定のを、見つけたので。
Commented by minazuki-3 at 2011-08-20 16:04
syo-kuninさん
こんにちは。

スパイスってほんの少しですが、味や風味に影響しますね。
揃えるのは、大変で無理ですが。(笑)

そちらはつけ麺が本場なので、イケメンさん紹介ください。♪


by minazuki-3 | 2011-08-19 13:47 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)