人気ブログランキング | 話題のタグを見る

具だくさんきつねうどん&きつねうどん味付牛肉添え


 8/17 晩御飯


 具だくさんきつねうどん(マ)・きつねうどん味付牛肉添え(私)


具だくさんきつねうどん&きつねうどん味付牛肉添え_e0126576_14323897.jpg

 


きつねうどんの予定で、おあげさんを炊いていました

マー君の「晩御飯なに?」に「きつねうどん」と返事を返すと


次々とトッピングの要望が・・・・・


いつもの大きなおあげさんなのにと

思いながら牛肉に味付けて、お餅焼いてたまごぽんとトッピングしました





味付き牛肉が残ったので、自分の分にも添えました

ほんとは、シンプルなのがよかったけれど・・・



具だくさんきつねうどん&きつねうどん味付牛肉添え_e0126576_14392270.jpg




<きつねうどんのおあげさんレシピ>

絹うすあげ 2枚(大きなあげ1枚を半分に切っています)

お出汁 2C

きざら糖 25g

薄口醤油  大2~2.5

*ポイントはザラメだと思っています



油抜きしたうすあげを、お出汁ときざら糖薄口醤油と一緒に煮込むだけ

弱火でゆっくりと、煮込むとぽたぽたになります





うすあげを煮詰める時間で醤油の加減を好みに調節して下さい

私はだいたい大2杯で大丈夫だと思っています

煮汁をあげが吸って、煮詰めるとぽたぽたのお揚げに出来上がります♪
by minazuki-3 | 2011-08-18 14:47 | レシピ&掲載など