炊きあわせとねぎ叉焼あえ麺


 8/14 晩御飯


 炊き合わせ(じゃが芋・人参・こんにゃく・鶏肉・ゆで卵・煮込み竹輪・隠元)・ねぎ叉焼あえ麺・きゅうりと雑魚の酢の物・山芋短冊


e0126576_1215585.jpg



自家製のじゃが芋たっぷり入れて、おでん風の炊き合せ

出かけるので、作り置きできるのもいい

ゆで卵は1つ残っていたの


いつも書きますが、煮崩れが苦手なので

角が崩れないように炊いています


e0126576_1293190.jpg



ねぎ叉焼のあえ麺は、中華そばを使うのですが

量を考えて、素麺1束使いました

少しピリさせるのに、ラー油をもう少しプラス

食べる時に、具と麺をかき混ぜて

食べるのみ


かき混ぜてから、半分づつしたよ




e0126576_12152172.jpg



残っていたきゅうりを、使わなければと・・・

酢の物にしました


茗荷がいい仕事してくれる


e0126576_12171645.jpg



切っただけの、山芋です

しゃきしゃきした、食感がおいしい


e0126576_12184829.jpg




今日は昨日までより、気温は若干低いですが

湿度が高いですね

いつまで続くのでしょうか・・・
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15279798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2011-08-15 20:44
暑いのに、きっちり作ってて、すごいね。
暑いときこそ、ちゃんと食べないといけないけれど、
ついつい暑いから簡単になってしまうもの。

何を作ろうか、悩んでしまうことばかり、
参考にさせていただいてます。
Commented by ton at 2011-08-16 09:43 x
暑い日に食欲がでてくる食事ですね。
さすが、みなずきさん☆
この時期、そうめん、いいですよね~
Commented by minazuki-3 at 2011-08-16 12:32
senbe-2さん
煮物は下準備しておけば、放置にちかいから楽だから。(笑)
そんなこと云っても、日によっては同じだよ。

暑いと作る前に、食べたい物やメニューが浮かばないよね。
お互いに残暑、乗り切らないとね。
Commented by minazuki-3 at 2011-08-16 12:36
tonさん
褒めていただいて。(照)

お素麺、食べやすいですね。♪
by minazuki-3 | 2011-08-15 12:21 | | Trackback | Comments(4)