太刀魚の塩焼き


 7/29 朝・昼兼用ごはん


 太刀魚の塩焼き・茄子の揚げ浸し・南瓜煮・ぬた・玉葱と若布のお味噌汁・枝豆と梅干しの炊き込みごはん


e0126576_14383752.jpg



鰹のたたきと一緒にマー君が、買ってきたのは太刀魚

持ち帰ったその時、すぐに塩をして焼きました

太刀魚は鮮度が命


子供の頃に父が釣った、太刀魚が晩御飯で塩焼きや煮つけで

登場していたのを思い出して、即焼きました

太刀魚のシルバー色が綺麗なのは、そのおかげです


e0126576_1445528.jpg



お魚でやっぱり、長い物が好きなマー君

骨で大騒ぎするのに、太刀魚が好きみたいです


この日は骨と身が、きっちりと分かれて

食べやすかったですが、お味もよかった


最近、お魚のヒットが続いています



e0126576_14483031.jpg



前日残った枝豆で、炊き込みごはんを作りました

梅干しの種を除いて、お米と炊いて

蒸らしに入って、枝豆を入れました

炊き上がって、胡麻を回しいれています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15198822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by minazuki-3 | 2011-07-30 14:51 | ごはん | Trackback | Comments(0)