2種類の揚げ物と鰹のたたき


 7/28 晩御飯


 ささみ梅肉大葉挟みフライ・隠元肉巻きフライ(蒸しキャベツ・ポテトサラダ・プチトマトマリネ)・鰹たたき・茄子の揚げ浸し・枝豆


e0126576_1226660.jpg



前日の予定だったフライ、マー君の却下で1日伸びたのですが

この日も鰹のたたたきを、購入してきたマー君

今は食べるのも、仕事の一つなのでおかずが多くでも問題なし


だけど、お刺身をチョイスするなんて

珍しいマー君です


我が家ではお寿司では、食べますが

お刺身で頂くことは、滅多にないのです



e0126576_12293866.jpg



仕事の出張で高知に毎月行っていた頃

おいしい鰹のたたきを、向こうで頂いていたらしい

お土産にも頂いたて、食べた記憶あります

その味を覚えていると、地元では買う気持になれませんが

これは、美味でした


e0126576_1234012.jpg



朝収穫したプチトマトは、いつものマリネにしました

「冷凍庫に入れたトマトの皮を剥いています」と、あたしのお弁当研究所。
のヒサヨさんに、教わったやり方でやってみたかった

このやり方は、簡単で綺麗にできます

完全に凍らせなくっても大丈夫でした

冷凍庫から出したら流水にサッと

とまとをかざすと、更にスルリと剥けましたです

ヒサヨさん ありがとう




フライはささみに叩いた梅と大葉を挟んで

梅肉でさっぱりしたお味


隠元は豚薄切り肉で巻いています

一口カツもあったけれど、多いので冷凍室に・・・


e0126576_1246341.jpg



枝豆は今シーズン、初めて食べました

はい、残っています


e0126576_12465235.jpg



こちらは茄子の揚げ浸し

こちらも、残っています



揚げナスのスイートチリソース和えは

全部食べて終わっています


e0126576_12484657.jpg



黒南瓜の煮物、ちょっとさっぱりした味

冷たい煮物、夏にはいいですね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15192998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2011-07-29 22:14
トマトの湯むきの裏技ですね。
今日もミディ、プチあわせて10個くらいのトマトを湯むきしました。今度は冷凍でやってみます。突然作ろうと思っても駄目ですね。計画的にやらなくちゃね。(笑)

いつもささ身の周りに大葉を巻いてました。
中に挟むのでもいいんだよね。なるほどなるほど・・・。
Commented by あんこ1961 at 2011-07-30 14:23 x
本場高知の鰹のたたきは、美味しいですね。私は鰹が好きなので頻繁に食べています。(鰹バカと呼ばれたことも)

ささ身の梅紫蘇まきのフライ、さっぱりと美味しそうです。明日ぐらい揚げ物のリクエストをしようかな。
Commented by minazuki-3 at 2011-07-30 15:10
senbe-2さん
トマトは湯むきするより、簡単で綺麗でした。
食べようと思えばいいけど、すぐは無理だね。(笑)
お料理は段取りといから。ふふ。

ささ身の周りだと、揚げた時はきれいに見えるね。
やり方は、いろいろあるね。
Commented by minazuki-3 at 2011-07-30 15:33
あんこ1961さん
本場のお味には、なかなか遭遇しません。
思い切って、購入してもがっかりが多い。(笑)
あんこ1961さんは、見る目があって選ばれているのはお好きだからでしょう。

奥様にリクエスト、甘えるのもいいと思います。♪
by minazuki-3 | 2011-07-29 12:49 | お料理 | Trackback | Comments(4)