人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮪のステーキ&ささみときゅうりのピリ辛胡麻酢和え


 7/9 晩御飯


 鮪のステーキ(ブロッコリー・マカロニサラダ)・ささみときゅうりのピリ辛胡麻酢和え・じゃが芋と烏賊の煮物・トマトのオニオンマリネ


鮪のステーキ&ささみときゅうりのピリ辛胡麻酢和え_e0126576_1342429.jpg



鮪のステーキは山椒ソース味

ぱさつきが、気になって焼き上げて

ソースのしみ込みが、足りなかった気がした

マリネしておくと、焦げる気がしたの

食べる時に、キチントさんを使えば心配なかったのだ


鮪のステーキ&ささみときゅうりのピリ辛胡麻酢和え_e0126576_1345198.jpg



トマトのあいこは甘い、少し粒が普通のトマトより小さいの

ミニトマトよりはおおきい

湯剥きして、半分にカットして

摩り下ろし玉葱と練り胡麻、お砂糖とサラダ油とお酢

味を確認して塩で調節して、トマトをマリネ

冷たくっておいしいのです


鮪のステーキ&ささみときゅうりのピリ辛胡麻酢和え_e0126576_1351996.jpg



ささみは沸騰させないように、茹でて冷めるまでそのまま

しっとりした出来上がりになります

裂いて小分けしておくと、いつでも使えるので

この季節には便利です

冷凍もできます

茹でたスープは、漉して使えます

今回はカレーに使って、残りはまだあります


裂いたささみと、スライスきゅうりは

練り胡麻とすり胡麻を使っています

練り胡麻に砂糖とお酢に、醤油、ラー油でピリとさせました

棒々鶏ソース風ですね

マヨを隠し味に入れても、旨みになります

お好みで



鮪のステーキ&ささみときゅうりのピリ辛胡麻酢和え_e0126576_13585944.jpg



自宅で収穫したきたあかり

小さめを烏賊と煮ました

烏賊の旨みが、じゃが芋にしみこんで

じゃが芋がおいしくなります

里芋や大根で炊くのが、一般的ですが

子供頃は私が苦手だったので

母がじゃが芋で炊いてくれたのです






今朝は庭掃除を、日差しが強くなる前にと思ったけれど

日の当たる場所は、日差しが強くって一汗

今日も暑い
by minazuki-3 | 2011-07-10 14:01 | お料理