冷やし素麺おいしい漬けダレ

 6/30 晩御飯


 冷やし素麺・漬けダレ・薬味(おろし生姜・刻み葱・金糸たまご)



e0126576_12322670.jpg



冷やし素麺は、拘りの漬けだれです

海老雑魚と干し椎茸のお出汁と、昆布と鰹出汁つかっています


今回は金糸たまごも添えました

これが卵2個です







最近少し忙しくって

ブログの訪問、レシピブログの訪問

コメントも、以前に続いてのことですが・・・・・

なかなか、できないでいます

お邪魔できる時間がある日は、できるだけ頑張りますので

どうか、よろしく

どうか、お許しくださいませ
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15044404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2011-07-01 22:20 x
徳島県の鳴門市あたりでは、素麺の出しは干しえびでとるのが定番だそうです。一度作りましたが干しエビの風味がよかったです。

プチトマトと茄子が出来ているんですね。
胡瓜はやめましたか。確かに採れはじめると大変な量がとれますからね。
Commented by misya at 2011-07-01 22:27 x
こんばんは~~♪
わあ、懐かしい~~♪
母が海老出汁、好きだったんですよね~~☆
うんうん、とっても美味しそうな、つけだれですね~~♪
錦糸卵もついていて、とっても贅沢なおそうめん☆
美味しそうです~~♪
私も、海老でだしとって。。。食べようっと^^
夏バテなどなさいませんように^^
Commented by げんげん at 2011-07-01 22:40 x
こんばんは!ご無沙汰でした~。
とても美味しそうな漬けダレですね!そうめんは夏になるとよく食べるので、いろんなバリエーションを仕入れときたいです^^
これはとても美味しそうですね!
見よう見まねでやってみようかなあ^^

トマトと茄子、順調ですね~。
うちは最近少しずつきゅうりがとれるようになってきました。
ミニトマトは徐々に色づき始めています。
茄子は・・・うまくできるだろうか・・・って感じです^^;

ブログ訪問、コメント、自分も今同じ状態です。
あせっても仕方ないし、適当なコメントを残すのも返って失礼かと思い、申しわけないと思いつつも出来る範囲でやっています^^;

こちらの方は気にされないでくださいね。
忙しすぎて体調などくずされないよう^^
Commented by minazuki-3 at 2011-07-02 15:50
あんこ1961さん
徳島も干し海老の、お出汁はこちらの地域も雑魚海老を使わないと同じです。

プチトマトと、普通サイズの桃太郎に茄子を今年はリベンジです。
きゅうりは昨年、一苗で100本以上でした。(汗)
Commented by minazuki-3 at 2011-07-02 15:57
misyaさん
こんにちは。
お素麺は出汁で旨みが、変わりますね。
だけど、ちょっと海老出汁は手間です。(笑)
お母さんのお味、味わってね。♪

misyaさんも、お身体にはご自愛ください。
いつも、お心遣いには感謝です。
Commented by minazuki-3 at 2011-07-02 16:12
げんげんさん
こちらの方こそ、なかなか伺えないで申し訳ありません。
雑魚海老があれば、少し手間ですが具も楽しめておいしいです。
雑魚海老は最後に入れて火は弱く、ぐらぐら煮ないのが旨みとお出汁が濁らない仕上がりになります。
よろしければ、是非。

きゅうりが収穫。♪
お野菜の中で一番、水分や鮮度を感じるのはきゅうりですね。
今年は出足が遅かったので、まだまだ収穫まではといところ。
お互いに収穫が、楽しみですね。

お心遣いありがとうございます。
げんげんさんも、お忙しいのでマイペースが一番です。
by minazuki-3 | 2011-07-01 12:36 | | Trackback | Comments(6)