トマトとじゃこの冷製パスタ


 6/22 晩御飯


 トマトとじゃこの冷製パスタ


e0126576_18373449.jpg



蒸し暑いので冷たいパスタに、急遽変更しました

トマトは湯剥きして、カットしてお砂糖を一つまみとお塩で

少しボールで寝かせている間に

じゃこをお湯で、戻して塩抜き

やわらかくなったら、トマトと混ぜて

スライスした、玉葱オニオンも投入

微塵切りした、ガーリックとチリパウダー

エクストラバージンオイルで混ぜ合わせて

味をみて塩、胡椒で調節

シンプルだけど、食品がいいとおいしいの

トマトがいまいち、甘味が少なかったのでお砂糖を

使ったけれど、蜂蜜でもいいと思う

私は今回シンプルに、お砂糖を使ったのです


e0126576_18493335.jpg




バジルの葉が、まだ使えないって

ショックです

仕方なく、大葉をカットして使いました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15002969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2011-06-23 19:16 x
みなずきちゃ~ん、こんばんは♪♪
じゃこって、こんな風に、使えるのですね~☆
サンドイッチも美味しそうでしたけど
うん~トマトとあわせた冷製パスタも、大葉いっぱいで
さっぱりと美味しそうです~~♪
夏のおご馳走ですね☆
毎日、蒸し暑いですね~~!!
夏?(まだ、夏ではないですね(笑)バテなどなさいませんように^^
Commented by ダルシー at 2011-06-24 11:43 x
急に暑くなりましたし、涼を取りつつサッパリと食べられるものが嬉しいですよね♪

>シンプルだけど、食品がいいとおいしいの
確かにその通りですよね!
良い素材が揃ったら、せっかくだからシンプルに作りたいな。。。って雰囲気になります(笑)
Commented by かぎちゃん at 2011-06-24 13:17 x
こんにちは♪

おいしそう~~~~
トマトの季節☆
マリネにした♪

じゃことパスタなんておいしいアイデア☆ナイス☆

ちらし寿司めっちゃ綺麗な盛り付けで・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
具だけ使ったとこウケた( ´∀`)ゲラゲラ
Commented by minazuki-3 at 2011-06-24 14:08
misyaさん
こんにちは。
じゃこは乾いているの、固めだけど旨みはたっぷりですね。
おじゃこは好みもあるけれど、夏向きのメニューにはいいですね。
急に気温があがって、蒸し暑いよね。
misyaさんも、くれぐれも気をつけてね。
いつも、ありがとう。
Commented by minazuki-3 at 2011-06-24 14:29
ダルシーさん
急に暑くなってここ2~3日つかれると思っていましたが、先ほどニュースで埼玉で39.2℃って驚きました。

秋になると、身体の疲れがでるので食事は大切ですね。

あはは。
大袈裟に書いて、すみません。
トマトはまだ、路地栽培でないのでお砂糖に助けてもらいました。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-06-24 14:31
かぎちゃん
こんにちは。

トマトとじゃこ、お豆腐にもいいよね。
あ、3歳児くんはやっぱ、パスタかなぁ。(笑)

ちらし寿司、買った本人が残念がっていたわ。おほほ。
by minazuki-3 | 2011-06-23 18:51 | | Trackback | Comments(6)