広東焼きそば&今年初めての水茄子漬け

 
5/12 晩御飯


 広東焼きそば


e0126576_20372183.jpg



オイスターソースと、醤油の味付けです

本場だと焼き豚を使っていますが、今回も豚肉です

今回もっていうのは、急に作るので準備できていないのです







朝に食べた、水茄子の糠漬けです



e0126576_20414367.jpg



5月初めの連休に、糠漬けの準備していました

糠の匂いが苦手なので、実山椒を半殺しにして

糠に混ぜ込んでいます


e0126576_20444794.jpg



鷹の爪や生姜も入って、糠の匂いは感じません

塩加減も、丁度良かったです
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14771442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2011-05-13 22:51
minazukiさん、こんばんわ。。。

おおぉぉ!!醤油味の焼きそばっ!!
多分、これ同じだと・・・(笑)

以前、みなずきさんから頂いた、水茄子も凄く美味しかった~♪
半殺し・・・和菓子業界でも、言います(笑) (*゚▽゚)ノ
Commented by げんげん at 2011-05-13 23:44 x
こんばんは!
広東風焼きそば、美味しそうです!こんな感じのはたまに作るのですが、本場は叉焼が入るんですね。初めて知りました^^

水茄子の浅漬け、美味しそう。つやと水滴がたまらないです!
水茄子といえば、泉州ですね~。朝ごはんに食べたいです。

糠漬け、一昨年挑戦したのですが、半年ほどでぬか床をだめにしてしまいました・・・。
また挑戦しようと思っているのですが、なかなか始められません^^;
Commented by minazuki-3 at 2011-05-14 08:24
syo-kuninさん
おはようございます。

以前、なくなったお店の焼きそばの記事、醤油味というのはこの焼きそばでしたか。
オイスターソース大匙2に、醤油大匙1でそば2玉で具は好みの量で自宅でも復元できと思います。

こちらの方こそ、感謝しています。♪
実山椒の半殺しで、殺菌効果が。(笑)

ちょっと、いろいろありましてなかなか伺えなくって。(汗)
コメント頂戴して、恐縮です。
Commented by minazuki-3 at 2011-05-14 08:30
げんげんさん
おはようございます。

本場のは叉焼(焼き豚)が、細切りでもやしもはいっています。
家庭料理なので、韮と玉葱だけは本場とおりに。(笑)

水茄子は、今が旬らしいのです。
水茄子だけで、ごはんおいしいですね。

糠床は難しいですね。
私も何度も失敗して、やっと今は続いています。
好みの糠漬けができあがると、いいですね。
by minazuki-3 | 2011-05-13 20:45 | | Trackback | Comments(4)