たけのこと焼き魚


  5/3 お昼ごはん


 たけのこごはん・姫皮のたまごとじ・姫皮と若布のお吸い物・たけのこと厚揚げ煮・焼き鯖(マ)・サーモン塩焼き(私)・糸こんにゃくと隠元の金平(残り)


e0126576_10281374.jpg



前日出かけた帰りに、久しぶりに産直所にお買い物に行きました

たけのこを買って、お米を目の前で精米してもらいました

1月ぐらいから忙しくって、お米はスーパーで買ってました

これから気温があがるので、やっぱり産直所のお米はおいしいです


たけのこは買って、帰宅して茹でておきました

お米を買ったので、糠は無料でつけてくれます



e0126576_10331558.jpg



たけのこを自分で茹でると、姫皮は副産物ですね

やわらかくって、今回は2品できました

↑の卵とじとお吸い物


e0126576_10365547.jpg



お吸い物は、若布も入れて

磯の香りもあったの、こちらは葱を薬味に


e0126576_10382759.jpg



たけのこと厚揚げ煮は、マー君のリクエスト

これが食べたいとマー君はたけのこ購入希望したの


e0126576_1039308.jpg



私がたけのこ希望したのは、たけのこごはん食べたかった

うすあげと人参を入れて、シンプルに炊いた



山椒の葉は、自家製の山椒

たっぷりの葉ついて、香りも豊かです



e0126576_10403716.jpg



モニターで貰った、キチントさんのホイルシート使って

冷凍していたの解凍しないで、そのまま焼き上げた

鯖とサーモンですが、綺麗な焼き上がりです

油も使っていないよ



鯖に付け合わした大根おろしは、産直所で発見した辛味大根

おいしい辛い大根、焼き鯖にあっておいしかったと云ってました














クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14715677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダルシー at 2011-05-04 16:24 x
筍づくしで良いですね♪
特に筍ご飯、とってもとっても美味しそうです!!

>たけのこを自分で茹でると、姫皮は副産物ですね
多少面倒でも、頑張っただけのごほうび(姫皮)が付いてくるなら・・・と思って頑張ってしまいます(^^)

みなずきさんのお宅には山椒の木があるのですか?
木の芽も実も大好きなので羨ましいです!!
Commented by minazuki-3 at 2011-05-05 10:51
ダルシーさん
たけのこをやっと、購入したの。
今回は和だったので、ダルシーさんのようにイタリアンもいいなと感じていますですよ。

頑張ったご褒美って、考えるとまたやろうと思えますね。♪

山椒の木とまでは、まだ成長していないのですがやっと根づいたようです。
実はまだ今年は、無理みたいです。
by minazuki-3 | 2011-05-04 10:48 | ごはん | Trackback | Comments(2)