カツカレー

 4/17 お昼ごはん


 カツカレー・ブロッコリー


e0126576_1634889.jpg



とんかつが食べたいと、リクエストだったのでお昼ごはんにと準備

朝のごはん残っていたけれど、ごはん炊いてサラダ作って

おかず作っていたら、「カツカレーできるかなぁ・・・」って

びっくりして、返事に戸惑っていたら

「カレーできない???」とまた云われて

「とんかつって云ってなかったぁ」と

「とんかつよりカツカレーがいいんだけど、カレーないよなぁ」って

解っているなら、云わないで欲しいと思いながら

「サラダも作って、おかずも出来たんだけど」って云うと

「晩御飯に食べて、カレーにしてもいいやん」と簡単に云ってくれる


e0126576_16111836.jpg



玉葱炒めて、スパイスを混ぜて

玉葱炒めた中に、投入して炒め合わせて


トマトジュース入れて煮込んでと思っていたら

野菜ジュースしかなかった

トマトホール缶を開封すると、残りが気になるので

野菜ジュースを使った



人参とじゃが芋を摩り下ろして投入

とろみがあるのは、じゃが芋のでんぷん質

味を見てスパイスの風味が、足りなかったので

マドラスのカレパウダー少し入れました

短時間だけど、本格的なカレーになったよ

だけど、ごはん半分残したよ・・・

リクエストに応えたので、マー君は満足していた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14622240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2011-04-17 16:57 x
あちゃー、急なメニュー変更。
それでもちゃんと聞いていますね。レトルトとかではなくてちゃんと作っているし。
うちなら、「レトルトを買ってくるなら」と言われる。いやその前に自分でくれと言われる。言われる前に作っている・・・

カレー、美味しそうです。
Commented by misya at 2011-04-17 21:58 x
こんばんは~~~♪
うふふ、うすあげの卵とじ♪
ご飯がすすみそう~マー君(お友達みたいに・・・すみません^^)も
満足、満足ですね、これは、白ご飯おかわりコースですね~♪
あははっつ(笑)
みなずき家のお茶の間劇場・・・今日も観れた(笑)
凄く面白い・・・毎日、観たくなっちゃう(笑)
ふいうちでカレーと言われ、すぐ、作れちゃうから凄い☆
しかもスパイスで、本格的!!!
とろみ具合もとんかつに会うカレーで計算されている。。。。凄い♪
す、すみません、とんかつ止めて、カツカレー2人分お願いします(笑)
私も、カツカレーと叫んでいますねぇ(笑)
やさしいみなずきさんですぅ♪♪
Commented by minazuki-3 at 2011-04-18 16:17
あんこ1961さん
お料理できる、あんこさんなら奥様がおしゃるのもわかります。
ご自分で、てきぱきと作られるとも感じます。
オットは何もできないので、リクエストするだけです。

休日だったので、いいかと思ったのです。
晩御飯は、楽できました。(笑)
Commented by OKYO at 2011-04-18 16:21 x
男の人って、その時に食べたいと思ったものを、食べないと気が済まないんじゃないのかな。
うちなんて自分の食べたい物が無いと、買いに行くのよ~
朝から一生懸命用意してた時に それされると癇に障るったらありゃしない(-_-メ
女みたく現実的でないからかな。
でも・・・「何でもいい」って人もイヤだよね(^-^;
Commented by minazuki-3 at 2011-04-18 16:23
misyaさん
こんにちは。

卵大好きなので、卵とじは一人で全部たべてました。
遠慮なく、マー君でOKです。うふふ。
最近キャベツのカレー味に、はまっているマー君。
この日の朝食べなかったので、カレーが食べたくなったみたいです。
計算されていませんよ、偶然にとろみの塩梅がよかったようです。
褒めすぎですよ。
Commented by minazuki-3 at 2011-04-18 16:31
OKYO さん
ご主人はお料理も、お買い物のまめにされていますよね。
私は素敵だなと、感じて拝見しています。
そうそう、こちらの気分っていうか気力っていうか、バランス悪い時にはプンってなります。(笑)
気分落ち着くと、食べたい気持ちっていうのか欲望っていうのは大切だと感じます。
相手が食べたいと言ってくれるのも、また励みになるのも確かだし。
>でも・・・「何でもいい」って人もイヤだよね(^-^;

作る気持ちなえるし、それはちょっとって私も思います。(笑)


Commented by げんげん at 2011-04-18 23:58 x
カツカレー、食べたいです!
カツに合うカレーって、難しいですよね~。
普通のカレーも悪くないですが、カレーソースって感じの方が合うような気がします。
これ、まさにそんな感じで、ちゃちゃっと作ったとは思えないですね^^
なんだかんだでいつもリクエストに応えられて、お優しいですね^^b


薄揚げのたまごとじもごはんにのせてガツガツ食べたいです。
ミモザサラダもたまごがきめ細かく、色も綺麗で、たまごの扱いは本当に尊敬します^^
Commented by minazuki-3 at 2011-04-19 08:46
げんげんさん
カツカレー、この間は風邪で味が解らなくって。(笑)
カレー作りの本に、テンパリングさえできれば煮込み時間がなくってもいいとありました。
できていないのですが・・・。(笑)
休日だったので、作れました。
げんげんさんも考えて、ご家族のリクエストに応えていらしゃいますよ。

結婚した頃、卵の扱いでよくオットに駄目だしされました。
卵大好き家族の、駄目だしで家族向きの卵です。
皆さん好みがあるので、これがいいかどうかはです。ふふ。
げんげんさんのコメントは、嬉しく感じます。♪
by minazuki-3 | 2011-04-17 16:28 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)