蕗の葉のお握りとパン


 4/16 朝ごはん


 蕗の葉のお握り・鰈の煮つけ(私)

 パン・キャベツのカレーソテー・ブロッコリー・粗引きウインナー


e0126576_13525360.jpg



蕗の葉を塩で漬けて、2日程寝かせて

さっと洗って、お握りに巻くだけです

一口噛むと、爽やかな香りが口に広がるの

蕗の出始めの葉の、小さいのが一番の香りで灰汁もない

今ならさっと、沸騰したお湯に通してから

出始めた頃と同じ、塩漬けすると灰汁もない


e0126576_13532964.jpg



このお握りを食べたい為に、蕗を買っているのもある

あ、蕗の食感も好きな我が家です



おかずは、私が食べなかった煮つけ



e0126576_13454739.jpg



マー君は最近パンと、キャベツのカレー味に拘っています

毎日でも飽きないとか云っています

おかげで、キャベツ消費順調です
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14616438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2011-04-16 16:13 x
ふたたび・・・こんにちは(笑)
蕗の葉!!!
きゃーこれって、めちゃくちゃ好みです~~♪
そっかあ、蕗の葉でも塩漬けに出来て、おにぎりに出来るんだ!!!
想像するに、もう、香りが☆
蕗好きにはたまりません・・・絶対、蕗の葉付きゲットしなきゃ(笑)
良い週末を~~♪
風邪などひかれませんように^^
Commented by げんげん at 2011-04-16 22:45 x
蕗の葉って、食べられるんですね~。
高菜でまいたりはよくしますけど、これも美味しそうです!

ふんわり食パン、本当にふわふわですよね。
僕は、食パンは耳の部分が香ばしくて好きなので、この食パンは頼りない感じですが、耳が好きでない人はたまらないだろうな~って思います^^

ポップアップトースター、30年くらい前に実家で使ってたのは、ポップアップだったなあ^^

関係ないですが、最近のみなずきさんの記事の、「今日も笑顔で・・・ では、いってきまーす」の部分がいつも元気もらえて、大好きです^^
Commented by マベリーノ at 2011-04-17 07:13 x
みなずきさん おはようございます。

カレー風味のキャベツ。
私も好きです♪ おいしいですよね!

おにぎりにも ひと手間くわえてあり、すばらしいです。
Commented by minazuki-3 at 2011-04-17 14:26
misyaさん
コメント再び、ありがとうございます。
蕗はお好きなら、おすすめできます。
お塩は小さじ1程度で、塩漬けといってもそれぐらい。
この時期なら、灰汁抜きしてくださいね。

蕗の葉の佃煮もおいしいですが、私はこちらが簡単で好きです。(笑)
今日はご夫婦で、デート楽しんでください。♪
Commented by minazuki-3 at 2011-04-17 14:53
げんげんさん
蕗の葉は一般的には、佃煮が多いと思います。
葉も蕗と同じで、香りで味は淡白です。

ふんわりはオットが、最近好んで食べています。
ミミの香ばしさは、好きな方にはそうかもしれませんね。
ミミをバターで炒めて、蜂蜜もおいしいですね。(笑)

今年購入したのですが、喜んで使っています。
ピザトーストなどは、無理なので焼くだけですね。うふふ。

自分が気持ち切り替えてと、いうのもあるのです。
げんげんさんに、わざわざコメント頂戴して嬉しく感じます。
ありがとうございます。


Commented by minazuki-3 at 2011-04-17 14:59
マベリーノさん
こんにちは。

キャベツのカレー味、おいしいですね。
オットは最近スパイスと、カレー味にはまっています。(笑)

食べたい気持ちだけで、作っています。
褒めてもらって、単純なのでやる気になります。

by minazuki-3 | 2011-04-16 13:51 | お料理 | Trackback | Comments(6)