蛍烏賊とわけぎのぬた&鰈の煮つけなど



 4/14 晩御飯


 蛍烏賊とわけぎのぬた・鰈の煮つけ・南瓜ほっくり煮・ブロッコリー(マ)

 キャベツと粗引きウインナーのペペロンチーノ(私)


e0126576_849215.jpg



晩御飯の予定は和風だった

今が旬の蛍烏賊、目とフネとって芥子酢味噌作って

二人とも好きな、ぬたにしました


e0126576_8514790.jpg




マー君一人が食べて、私は遅い時間にパスタ

ちょっと所用が出来たので、一緒にいたのに

食べる時間が、ばらばらになった



お米食べる気分じゃなくって、パスタも少なめ平型パスタ使った

味付けはペペロンチーノ味



e0126576_8542044.jpg




キャベツも白菜も、順調に消費しています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14609879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2011-04-15 12:46 x
こんにちは~~♪
わああ!!
憧れのぬた!!!しかも今が旬な蛍烏賊!!
相棒殿が、何故か、酢味噌が苦手なので、暫くたべていません(笑)
とっても美味しそうです~~♪
鰈の煮付けも、とっても美味しそう☆
あっつ、キャベツ消費順調で思い出しました(笑)
我が家にも、キャベツがあったんでした・・・(笑)
思い出させてくれて有難う~~♪
良い1日でありますように♪
Commented by senbe-2 at 2011-04-15 18:32
昨日ワケギをもらったので、今日はうちもぬたです。
お揚げさんとだけれど。
我が家も私以外ワケギもぬた和えも苦手なので、
さあ、今からみんな食べるかな?
Commented by レモン at 2011-04-15 19:10 x
はいはい、やってきましたよ、レモンちゃんです。
久しぶりなのです。
さかのぼって、ずーっとここまで上がってきました。

すっかり元気そうで、ごはんも相変わらずおいしそうですね。
春♪っていう感じの記事も多くて、安心しました。

しかしね。
牛丼の記事には笑いましたよ。
あたり券はさすがに使えまい。
同僚と...とかならまだしも。
うちはポストの広告にマクドナルドの割引券が頻繁に入っているので、それはジル君のオフィスに持っていってもらってます。マクドナルドでときどきお昼食べる人とかいるらしいから。せこいんだけど、でも喜ばれます。
うちはどうせ使うことないから。

ぬたと蛍烏賊とのって、日本の一品ですね。
芥子酢味噌であたし絶対平気だと思う。(まだ言ってる)
Commented by あんこ1961 at 2011-04-15 20:45 x
ホタルイカとわけぎのぬた、美味しそう。
わけぎが美味しい季節ですね。どちらも旬のものだし。

私は実家からわけぎをもらってくるのを忘れたので、菜の花とホタルイカを和えました。
Commented by minazuki-3 at 2011-04-16 12:31
misyaさん
好みがあるので、苦手なら登場無かったり少ないのは仕方ないですね。
キャベツはやっと、今朝1玉になりました。(笑)
ハムもまだ消費しないといけないとか、無駄にしないようにとあれこれ感じますね。
いつも、優しいコメントありがとうございます。
よい、週末をお過ごしください。

Commented by minazuki-3 at 2011-04-16 12:48
senbe-2さん
ご家族の好みは、そうだったね覚えてる。(笑)
旬のぬたを作りたいし好きなら食べたいね。
年に1回は家族にも、理解してもらって。
今年は私も豆ごはん、年1回と思ってやったよ。
Commented by minazuki-3 at 2011-04-16 13:02
レモンさん
全部みてもらって、お時間を頂戴してありがとう。
風邪も回復したのですが、食事に対する気力はぼちぼちと云った感じです。
食べていいるから、心配は全く感じていないけれど。(笑)
春のメニューも、感じてもらえたぁ。

笑えた、牛丼のアタリは皆さん笑ったとコメント。うふふ。
当たっても、嬉しくないのってあるね。
マクドナルドとかケンタッキーなど、割引はやっぱり食べるなら嬉と思いますよ。
有効活用できるなら、いいと思う。

蛍烏賊は好みあるかもしれませんが、日本の季節の味ですね。
最近のレモンさんなら、芥子酢味噌大丈夫。
お味噌も、手作りだしおいしいと思います。
Commented by minazuki-3 at 2011-04-16 13:10
あんこ1961さん
菜の花と蛍烏賊も、旬の味でいいですね。
ほろ苦い菜の花、芥子酢味噌おいしそうです。
蛍烏賊は男子で細かい作業されて、職人さんのようです。

やっと、今日食べ終わりました。(笑)
by minazuki-3 | 2011-04-15 08:56 | お料理 | Trackback | Comments(8)