大きな災害

 日本で初めての大きな、地震災害の中で

 ブログの更新をするのは、不謹慎で後ろめたさも感じました

 大変に心痛み悩みましたが、我が家の食ブログなので

 更新する事に致しました

 
 
 災害に見舞われた多くの方々には、心よりお見舞い申し上げます

 そして、何が自分に出来るのか考えて、身近なところから一つ一つ

 出来る限り真摯に受け止めて、いきたいと思っています


 
 最初は節電を、心がけたい

 冷静に判断するなど



 今の私の生活の状況、続けないと

 もう更新する気力も、なくなりそうで不安もあるのです

 日々のコメント下さる方に、励ましと応援なども

 心の支えにもなっている、部分もすくなからずあるのです


 いつ誰に襲い掛かるのか解らない、災害や事故や不幸な出来事

 日々の生活や今自分で出来る事は、やっていくことは大切ではないかとも

 この災害を通して感じブログ更新をさせて頂いても

 許されるのではないかと感じました

 
 自分勝手だと思われる方もいらしゃると思いますが

 どうかお察し頂いて、更新を続けさせていただきます






 


 
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14424088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-13 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2011-03-14 00:41
ブログを書く、書かない、どちらも有りだと思います。
書く余裕がなければ書けないし、できることはすべきだと思うし。
何でも自粛しようとするより、日常を淡々と過ごすことも大切だと感じています。やれることはやるで行こうと思っています。
Commented by レモン at 2011-03-14 02:43 x
あたしのブログ更新の滞りは地震とは関係ない怠慢ですが、たんぽぽさんも書かれていたように、それでも日常は続いているわけですし、こういうときこそいままで通りに続けるのもいいんじゃないかと思います。
少なくともあたしはそういう方向です。

>更新する気力もなくなり...
あたしもそういうのわかります。
更新しなくても実害があるわけでもないですし、いったん切れかかると、ずるずるといってしまいそうな危うさはありますね。

またお互いがんばって更新しまっしょ♪
Commented by minazuki-3 at 2011-03-14 08:57
鍵コメさん
ご無事でよかったです。

コメント下さって、ありがとう。
Commented by minazuki-3 at 2011-03-14 09:01
senbe-2さん
更新してもいいのだと最初は思っていたの、だけど時間が経過するとなんだかとっても更新する事に後ろめたく気分が下がってね。
>日常を淡々と過ごすことも大切だと感じています。やれることはやるで行こうと思っています。

ありがとう。
続けていける気分になったわ。
自分の時間を、大切にするべき事をするのも大切よね。
Commented by minazuki-3 at 2011-03-14 09:05
レモンさん
こんな時だから、日々の大切さをかんじるしやるべき事をこなす。
そだよね。
後悔先に経たずっていうからね。

続けるって、難しいのよね。
普段やっていても、気力がなえると。
今はふんばって続けています。(笑)

ありがとう、レモンさん!!!

Commented by げんげん at 2011-03-15 22:52 x
こんばんは!ごぶさたでした。

僕の方は、まだブログを再開していませんが、今週末くらいから再開しようか・・・と考えております(気分なので、早めるか遅くなるかわかりませんが^^;)。

ブログは個人の日記みたいな意味合いが強いと思うので、更新も自粛も自由だと思います。
僕の場合は、書く気分にならないから書いていません。自粛という、高尚なものではないんですよね(苦笑)。
さすがに生きているうちに2度もこんな大地震に遭遇するとは思ってなかったので、ショックも大きかったんです(苦笑)。

ご自分のブログを利用して、震災の情報や支援・義援の情報を伝達されている方もいらっしゃいますが、すごいなと思っています。

ただ、僕も自分のやれることは、無理をしない範囲で支援しようと思っています。

無事な自分たちが普通に生活をし、揺るぎそうな経済基盤をしっかり支えることも支援だと思っています。
被災地、被災者の方が復興をするときに受け皿となれる社会を用意するのも支援じゃないかって思うんです。

ちょっと大げさかもしれませんが。

コメントはしてませんでしたが、毎日チェックしてます(笑)。
Commented by minazuki-3 at 2011-03-16 09:00
げんげんさん
おはようございます。

気持ちは大切なので、ゆっくり待っています。

>ブログは個人の日記みたいな意味合いが強いと思うので、更新も自粛も自由だと思います。

ありがとうございます。
気持ちが楽になります。

毎日情報を更新されているのは、私もたくましく素晴らしいと感じています。
小さな力が集まると、大きくなると思います。
ほんの一言かけるだけでも、救われることもあると思うのです。
お互いにできることで、いいのですよね。

>無事な自分たちが普通に生活をし、揺るぎそうな経済基盤をしっかり支えることも支援だと思っています。
被災地、被災者の方が復興をするときに受け皿となれる社会を用意するのも支援じゃないかって思うんです。

一番大切な基本は受け皿がある、社会だと思います。
大袈裟だとは、決して思いません。

あはは。
チェックいただけるのは、嬉しいです。
今は続ける事が、私のバランスなのです。

by minazuki-3 | 2011-03-13 19:10 | 思っている事 | Trackback | Comments(8)