ポークジンジャー&キャベツの蒸しスープ



 2/23 晩御飯


 ポークジンジャー(蒸しキャベツ・人参グラッセ)・キャベツとあらびきウインナーの蒸しスープ・鱧皮の酢の物


e0126576_16152057.jpg



ポークジンジャーって、たんに生姜焼きです

マー君は豚肉好きですが、生姜焼きは好きではないメニュー

だけど、たまには作ります



e0126576_1621417.jpg



キャベツは千切りより、たっぷり食べられる蒸してます

人参はグラッセ、残り使ったので歪です

クローブも入っています


e0126576_16182823.jpg



キャベツと玉葱入れて、蒸し煮風のスープ

あらびきウインナー入れて、仕上げにローストオニオン

こちらも、お野菜の甘みたっぷり

ローストオニオンがいい風味でした


e0126576_16204349.jpg



先日の半分残っていた、鱧皮をもう一度

酢の物にしました










レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14305623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダルシー at 2011-02-24 21:39 x
体にも味も優しそうなメニューですね!!
最近不摂生路線を爆走中の私は特に見習わなくては(^_^;)

私は新たまねぎでオニオングラタンスープを作るのが好きなのですが、ローストオニオンを散らせたスープ、惹かれます♪
Commented by あんこ1961 at 2011-02-26 10:46 x
豚の生姜焼きは好きです。回鍋肉も好きだけど、生姜焼きの登場頻度の方が高いかな。
キャベツの蒸しスープがいい感じ。生よりもたっぷり食べられるし、水に溶け出したキャベジン成分も摂れていいですね。
鱧皮と胡瓜の酢の物は、小料理屋さんみたいですね。
Commented by ton at 2011-02-26 12:02 x
お久しぶりです。
さっとさかのぼって拝見させていただきました。
いつも、ご主人様のこと考えて野菜嫌いなご主人さまのために
お野菜を上手にお料理なさって素敵です。
口に出さずとも本当は感謝しているのでしょうね☆
Commented by minazuki-3 at 2011-02-26 14:38
ダルシーさん
不摂生路線って、いつも憧れメニューいっぱいの食卓。
頂き物を無駄にしないという、メニューで汗がでます。

モニターでローストオニオン、使っていますが新玉葱のグラタン
食べたくなってきましたぁ。♪
Commented by minazuki-3 at 2011-02-26 14:54
あんこ1961さん
同じです、何故か回鍋肉より登場しますね。
キャベツは火をとおすと、たっぷり食べる事ができますね。
今は消費するの、必死です。(笑)
鱧の皮は夏のメニューが、オットが好きなので。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-02-26 15:02
tonさん
お久しぶりです。
見ていただけて、ありがとうございます。
感謝しているとは、毎日絶対に嫌とか反抗期をひた走っていますよ。(笑)
もう少し違うバリエーションの、ステージをと感じています。
お言葉、励みになります。
by minazuki-3 | 2011-02-24 16:22 | お料理 | Trackback | Comments(6)