蕪の海老餡かけ&ふし麺使ったにゅう麺

 2/21 朝・昼兼用ごはん


 蕪の海老餡かけ・ふし麺で澄ましにゅう麺


e0126576_915123.jpg



予定していたメニューを変更

マー君が澄ましにゅう麺をリクエスト

絶対にこれ以外嫌だと

そんなに食べたいのかと、作りましたよ


自家製の大根入っています



ふし麺は初めて食べたと、多分ね

これは、産直所で発見して購入していたの



e0126576_9191788.jpg



蕪はご近所の畑の方から頂いたの

海老の餡かけにして、残りはお漬物がおいしいよって

頂戴した時におしゃっていたので、使える蕪の葉も使って作っています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14288642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2011-02-22 13:11
ふし麺、これですよ、これ。
揖保の糸ではこれをバチと呼んでます。
こちらでは別茹でせず、
塩分控えめのお出汁の中に、乾麺を直接入れます。
だから、大量には入れられないので、
にゅうめんというより、お汁になります。

かぶは柔らかいし、大根より癖がないし、
食べやすいですよね。
私は厚めにカットして、塩を軽く降って、
後はオリーブオイルとか粗挽き胡椒とか、バジルソースを添えたりして、サラダ感覚で食べるのが好きです。バリバリとね。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-23 08:47
senbe-2さん
以前、ご紹介されていたのですね。
偶然に見つけて、オットが買ってみようと。
素麺が無かったので、にゅう麺のリクエストでこれ使いました。
そうですね、具にはいいと思いました。
だけど、つるりとしておいしいね。

蕪は癖もなく、ほんと好きだわ。
サラダ感覚もいいと思うのだけど、オットは絶対食べないわ。(笑)
一人分でまた、やってみます。
by minazuki-3 | 2011-02-22 09:21 | | Trackback | Comments(2)