のどくろの干し魚&菜の花入り湯豆腐



 2/13 晩御飯


 のどくろの干し魚・菜の花入り湯豆腐・鱧皮の酢の物・里芋と練り天ぷらの炊き合せ


e0126576_16382359.jpg



のどくろというお魚、白身でやわらかく脂がのっておいしいの

滅多に見かけませんが、そこそこの大きさ発見

のどくろというだけあって、喉の部分が黒いでしょう

生は殆ど地元でしか、口にはできないそうです

大抵は干物です

癖もなく食べやすいお魚です


e0126576_1640699.jpg



菜の花入りの湯豆腐

なかなか、いいではないの

和風たれに胡麻と葱、おろし生姜で


e0126576_1646650.jpg



鱧皮の酢の物、マー君大好きです

久しぶりに

e0126576_16464949.jpg



炊き合せは手をつけなかったの

温めて盛り付け

スナップえんどうのみ、新しく添えました

これで、終了した


e0126576_1648237.jpg



お昼はすき焼きの、残りで牛飯でした

写真はなしね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14217876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiroママ at 2011-02-14 21:44 x
こんばんは!
菜の花入り湯豆腐、上品で素敵です!美味しそう♪
Commented by マベリーノ at 2011-02-14 22:32 x
みなずきさん こんばんは~。
ノド黒。高級魚ですよね。
>白身でやわらかく脂がのって  あぁ、おいしそう♪

↓ ちりめん山椒も手作りで、すごいです。
山椒の実がいつも行くスーパーに無くって。いつか自作してみたいです。
タンメンも美味しそう!すっごく好きなんです。野菜たっぷりのタンメン。
Commented by レモン at 2011-02-15 01:41 x
のどくろって鳥取に行ったときに、干物を買ったような気がします。
名前に特徴があったので、なんとなく覚えている感じ。

菜の花。
春が近づいてるって感じがしますね。
寒さは和らぎましたか。
Commented by ton at 2011-02-15 15:58 x
こんにちは。
このお魚テレビで見ました。地魚ですごく美味しいと評判だそうですね。
見た目、キンキっぽいです。
菜の花の湯豆腐いいですね。
近いうちに真似っこさせていただきます☆
Commented by minazuki-3 at 2011-02-16 08:47
hiroママさん
おはようございます。
お返事おそくなってしまて。

菜の花入り、思っていたよりでした。♪

Commented by minazuki-3 at 2011-02-16 08:52
マベリーノさん
おはようございます。
ご返事が遅くなってしまって。

のどくろは滅多に、遭遇しません。
ま、遭遇してもなかなか、購入はできないのですが。(笑)

山椒の実は、冷凍しておくと便利ですよ。
私はたっぷり、オットのお友達のお宅に図々しく頂に。(笑)
タンメンは、我が家でも好評。
おいしいですよね。♪
Commented by minazuki-3 at 2011-02-16 08:56
レモンさん
お返事がおそくなってしまって。

のどくろは、日本海で金沢や島根県あたりが有名です。
鳥取だと地場産で、おいしいのどくろがあったと。
持ち帰りだと干魚だと思います。(傷むのが早い)

菜の花も並びはじめましたが、また一昨日は積雪3cmでした。
今朝も冷え込みがきびしいです。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-16 09:00
ton さん
おはようございます。

金沢や島根県では、煮つけやお刺身がおいしいとか。
きんきの種類に、入るのだと思います。
赤むつとも別名で、よばれているようです。

菜の花の湯豆腐、是非やってみてください。
灰汁がでるので、さっと菜の花は下茹でするといい感じ。♪

by minazuki-3 | 2011-02-14 16:49 | お鍋 | Trackback | Comments(8)