ちょっと豪華な居酒屋メニュー



 2/8 晩御飯


 ナマコ酢・にし貝の甘辛煮・貝の煮汁で焼き豆腐のたまごとじ・寒鰤と鯖のお寿司・焼き烏賊のサラダ


e0126576_9232661.jpg



仕事で外出してそのまま、直帰だったので

帰りにデパ地下でお買い物しました

意外と安価だったナマコを発見

私は好きなので、思わず購入

何年ぶりかです

大袈裟ですよね


e0126576_929778.jpg



その隣で寒鰤のお寿司と鯖寿司も

以前もそうだったのですが、衝動買いしてしまった

だって、お腹もすいていたのと綺麗な鰤だったんだもんね


e0126576_931104.jpg



貝はデパ地下ではなくって、購入していました

にし貝とか、書いていたけれど

味は全く知らないけれど、煮付けてみようと

ばい貝のようにと、思ったのです

食べてみると、なかなか美味


e0126576_933567.jpg



e0126576_9381655.jpg
食べてネット検索してみると

酢味噌やお刺身、煮つけなどでいただくそうで

乱獲で量が減っているとか

多分、私が住んでいる地域ではあまり知られていないのか

驚くほどの安価だったので

不安だったので

保険で貝の煮汁で、焼き豆腐炊いたのです


しめじと、スナップエンドウ入れて卵とじに



e0126576_9393453.jpg



大根とラディッシュのサラダ、マー君は生サラダ

こんなメニューだと食べません

私が食べたいので、作って一人でパクパク食べました

大根やラディッシュが甘い
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14172151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-02-09 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ダルシー at 2011-02-09 12:11 x
今日のメニューは一段と惹かれます!!
中でもなまこ、私も大好きなのですが・・・静岡ではなかなか売ってなくて。

先週、奇跡的に生なまこをデパ地下で見つけたのですが、100g/800円だったので断念しました(>_<)
Commented by nyanyamammy at 2011-02-09 12:27 x
寒ブリ、にし貝、なまこ・・・どれも美味しそう!!
私の住んでいる所では、到底手に入れることはかないません。
(干しナマコは、手に入りますが・・・)
日本のデパ地下は、素晴らしいですね。
また、デパ地下探索したくなりました(#^.^#)
Commented by レモン at 2011-02-09 18:53 x
ナマコ酢は、なつかしのおかずです。
あたしが小さい頃からかあさんがよく作ってました。
あたしもけっこう好き。
(日本では)なまこを食べるというと、ジル君はいつも4歩くらい後ずさります。実家で出てきたときも、えらいことでした。

デパ地下で、たまにはこういうのもいいね〜。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-10 08:56
hiroママさん
鰤のお寿司って自宅ではなかなか食べるチャンスがないので、つい思わず購入してしまいました。
貝はそんなに難しくないのですが、好みがあると思うのです。

そちらに、伺いますね。♪

Commented by minazuki-3 at 2011-02-10 08:59
ダルシーさん
なまこ、お好きなの同じですね。
こちらでも、お店を選ばないと購入はです。

デパ地下で100g800円は、わたしも断念ですよ。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-10 09:05
nyanyamammyさん
こちらに、コメントありがとうございます。

今年は鰤が豊漁らしいのですが、スーパーではそんなにはかんじません。
たまたま、デパ地下で以前より若干安価だったのです。
なまこもね。(笑)

干しなまこは、中華食材だと使うチャンスあるのでしょうか。
日本だと干しなまこは、専門店でないと手にははいりませんがそこはやはり海外ですね。

デパ地下は最近は特に、頑張っておられるようでニュースなどでも取り上げられています。
是非、帰省のチャンスに。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-02-10 09:10
レモンさん
ご実家で食卓に、並んでおられたのは私も同じ。
それで、やっぱり食べなれていると好きになりますね。
ジルさんには、なじみがないとそうかも。うふふ。

2~3年前にも、この鰤のお寿司思わず購入しました。
味を覚えていて、つい思わずです。
たまに、デパ地下もいいですね。
Commented by マベリーノ at 2011-02-10 09:57 x
みなずきさん おはようございます
「ちょっと」じゃないですよぉ~。「めっちゃ」豪華です!!
完璧です。
ウチのおかず2品とは大違いよ。
ウチめし、頑張ります!

↓ターメリックライスのカレーも いいですね~。
ビッキーが週末にカレーを作ると言っていたので、どんなのを作るのか楽しみです。

みなずきさ宅の食卓は、肉と魚が交互に使われバランスが良いですね。私もちゃんとしなくては と思います。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-11 12:23
マベリーノさん
こんにちは。
ちょっとではなくって、豪華ときっぱりですね。(笑)
お菓子やパンの手作りされて、3食きっちり作っておられるの胸はれますよ。(これは本気でね)

お子さんがカレーを作られる予定、アップしてくださるのでしょう。
わくわく、するよね。♪

我が家の食卓、交互でもないと思われます。
やっぱり、お肉が多いと思うの。
マベリーノさんが、見てくださったたまたまよ。(笑)
by minazuki-3 | 2011-02-09 09:42 | お料理 | Trackback | Comments(10)