トム・ヤム・クン


 2/6 朝・昼兼用ごはん


 トム・ヤム・クン


e0126576_9154061.jpg



タイのメニューで食べたくなる、大好きなメニューです

作っていると、ハーブのいい香りがキッチンで充満してきます


使っているハーブは、バイマックルー・カー・レモングラス・プリッキーヌー

煮込むほどに、香りと風味が豊かになります


難しいレシピではないけれど、ハーブとトムヤムクンペースト

チリインペースト・ナンプラー・ココナツミルク・パームシュガーが揃えば

手軽にできて、スパイスとハーブの絶妙な味になります
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14150148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiroママ at 2011-02-07 17:24 x
みなずきさん、こんにちは!
エスニック系は全然作れないので、こんな美味しそうにトムヤムクンをご自宅で作られるなんて尊敬します。
お料理の幅が広くてすごいです!!
Commented by げんげん at 2011-02-07 22:06 x
トム・ヤム・クン、未だに食べたことないです。興味はあるのですが、機会がなくて。
美味しそうですね~。
ご自宅で、しかも手軽にできるって凄すぎますよ~。

食べてみたいです^^
Commented by syo-kunin at 2011-02-08 06:28
minazukiさん、こんにちわ。。。

トム・ヤム君、辛いの苦手なんですが、話のタネに昔食べました・・・
いや、飲みました~が、辛くて辛くて~!(笑)
店員が皆で、こっちを見て笑ってました・・・

今なら、平気かも?美味しそぅです~♪(*´∇`*)
Commented by minazuki-3 at 2011-02-08 08:59
hiroママさん
おはようございます。

拝見している、お料理は創意工夫されておられますよ。
お子さんが小さいので、エスニックはもう少し先でしょうか。
これは、煮込むだけなので褒めすぎです。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-02-08 09:09
げんげんさん
トム・ヤム・クンも、お店で全く味が違います。
チャンスがあれば、おいしいお店があたるといいですね。
ナンプラーなども、メーカーでお味がちがうので。

これは、味を知るとそんなに難しくないのです。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-08 09:19
syo-kuninさん
おはようございます。

トム・ヤム・クンは辛いだけでなく、酸味も甘みもあるのです。
慣れていないと、辛く感じるかもしれませんね。

お店で使う調味料などで、味がかわるので是非もう一度。♪

by minazuki-3 | 2011-02-07 09:23 | お料理 | Trackback | Comments(6)