節分の太巻き寿司



 2/3 朝・昼兼用ごはん


 太巻き寿司(高野豆腐・人参・椎茸・桜でんぶ・干瓢・かにかま・玉子焼き・きゅうり)・自家製甘酢生姜

e0126576_93937100.jpg



丸かぶりといいますが、切っています

ここ数年、恵方巻きのスーパーの予約や

折込広告を見て、自分で巻くようになってしまって

マー君の希望の、普通の巻き寿司

折込広告だと、この具が恵方巻きらしい

ほんとかどうかは、知りませんが



e0126576_9424620.jpg



前日の帰宅が凄く遅かったマー君

晩御飯も11時近くになったので、待っている間に

具は煮て準備しておきました

朝に巻いたのですが、寝坊した昨日慌てましたが

なんとか出来上がった



お汁はなし、熱いお茶でいただきました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14126048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by げんげん at 2011-02-04 23:53 x
綺麗な巻きずし!とても美味しそうです^^
海鮮巻きとか豪華な巻きずしは勿論美味しくて好きですが、こういうシンプルな巻きずしが一番好きです。ほっとしますよね。

巻きずし、子どものころは何故これがごちそうなんだろう、って思っていましたが、自分が料理をするようになって思いました。
これだけの具材を下ごしらえから何からして用意するって、大変ですよね。食べる人のことを思わないと絶対にできません^^
この手間は、本当にごちそうだと思います。

Commented by syo-kunin at 2011-02-05 06:15
minazukiさん、こんにちわ。。。

恵方巻き、ここ何年か前から良く見る様になりましたが・・・
太巻き寿司、具材が多くて美味しいですね~♪

ま~君、お仕事忙しいんですね!無理の無い様に!!(汗)
Commented by minazuki-3 at 2011-02-05 09:21
げんげんさん
海鮮巻きとか焼肉や牛肉など、おいしくって簡単でおいしいですね。
毎回巻くとリクエストに、干瓢とか高野豆腐って言われるのです。

>自分が料理をするようになって思いました。
そうなのですよ、作り手には若干手間と時間かかりますね。
購入するより味付けは、好みにできるのはいいですね。♪
買うと何故か、甘くって苦手です。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-02-05 09:23
syo-kuninさん
おはようございます。

恵方巻きって、いいますが巻きを作っているだけです。
このチャンスがないと、太巻きってなかなか作りませんしね。

優しい言葉を、ありがとうございます。
今日も仕事に。
Commented by senbe-2 at 2011-02-05 12:31
今年も具がいっぱいだね。
私は5つあればまあいいかって感じで作っています。
穴子やかんぴょうなど、入れたらいいなと思いながらすっ飛ばした具材がみんな入ってるよ。さくらでんぶが入ると春らしくっていいねえ。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-06 16:01
senbe-2さん
いつも巻きで、ウインナーや焼肉などでブーイングなのです。(プン)
干瓢や高野豆腐が入っていないって、云われるから帰宅が遅かったので待っている間にやったのよ。
そうでなければ、具はもっと少なくなっていたの。
穴子が入ると、豪華だよね。♪
さくらでんぶは、オットが買っていたのよ。
私の好みではないからね。(笑)
by minazuki-3 | 2011-02-04 09:46 | お料理 | Trackback | Comments(6)