豚肋軟骨(パイカ)と大根&鰤の粕汁

 
 1/30 晩御飯


 パイカと大根の煮込み・鰤の粕汁・ペッパーハム(レタス)


e0126576_9271852.jpg



豚肋軟骨パイカは、ポークスペアリブより安価だけど

なかなか取り扱っているお店がない

久ぶりに購入したいと思っていたのだけど

そういう時には、遭遇しないのです

やっと、購入できたのです


e0126576_9334994.jpg



フライパンで両面を強火で焼いて、余計な脂を出しています

圧力鍋に入れて、調味料とお水ににんにくと生姜を入れて煮込みました

軟骨もとろとろです

今回は半分を大根、後残りを煮卵に分けて仕上げました




粕汁は鰤で今回作ったのです

地酒のおいしい酒粕です

子供頃には、嫌だったメニューが最近はおいしいです

大根、京人参、こんにゃく、うす揚げ、里芋、煮込み竹輪、鰤が入っています

我が家は白味噌仕立て



里芋は蒸して、つるりと皮を剥くと切って入れても煮崩れないのです

荷崩れや角が崩れるのが、苦手な私ですが

マー君はそんなのは、あまり気にしていなくって

拘らなくっていいといのですが、食べるのとどろりって嫌なんだもん
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14090033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by OKYO at 2011-01-31 09:45 x
わぉ♪
同じ材料使った料理してる~♪気が合いましたね(^_-)-☆
こちらでも やはり売っている お店は決まっていて、そこへ行かないと
買うことができません。
脂が気になりますが、美味しいですよね♪
Commented by hiroママ@いないいないだあ at 2011-01-31 09:50 x
おはようございます!カイパって、恥ずかしながら初めて知りました…勉強になります。大根もとっても良い飴色に煮えていてとても美味しそうです!!
↓のカニクリームコロッケも、お店みたいにきれいでおいしそうです!付け合わせのサラダも良いですね。盛り付け真似したいです。
Commented by マベリーノ at 2011-01-31 13:57 x
みなずきさん こんにちは~^^
カイパ! 初めて聞きました。
見た目からして美味しそうですよ。
コラーゲンがいっぱいな感じですね♪

↓ カニクリームコロッケ~!! 
クリームのコロッケって手間がかかりますよね。
素晴らしいわ♪
夫が大好物なのですが、
①手間がかかる
②揚げ物を作りたくない(片付けが嫌なんです)
と、私のわがままで作っていません(苦笑)
Commented by senbe-2 at 2011-01-31 20:31
今年は鰤が豊漁らしいですね。
そういえば、今年は鰤を何回か買ってます。
普段なら手が届かないお魚なんですよ。
寒い冬だからこその豊漁、今のうちに楽しみたいです。
粕汁に入れる時は事前に少し塩を振っておくのですか?
Commented by minazuki-3 at 2011-02-01 09:44
OKYO さん
そちらでも、お店は選ばないと購入できないのですね。
脂がきになるけれど、コラーゲンと味は魅力ですよね。

同じ食材やメニューって、なんだか嬉しくなりますね。♪

Commented by minazuki-3 at 2011-02-01 09:46
hiroママ@いないいないだあ さん
カイパは私もここ2~3年ぐらい前に、知ったのです。
お店にないと、知らない食材は部位ってありますね。

クリームコロッケは、食べたくてやっと作りました。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-01 09:52
マベリーノさん
おはようございます。
カイパはおしゃるとおり、コラーゲンがたっぷりです。

クリームコロッケは、少し手間ですが揚げるのは他より油はねがないので。(笑)
揚げ物を、ご自宅でされないのですか。
揚げ物しないと、メニューに私は困りますよ。
Commented by minazuki-3 at 2011-02-01 09:57
senbe-2さん
鰤が豊漁で、鱈は不漁だとニュースで聞きました。
そちらは、お手頃で購入できているのね。
私はあまり変わらなかったわ。(涙)

粕汁に入れる時は、皮を包丁の先でぬめりを取ってから軽く塩をして5分ほど置いています。(臭みがとれるよ)
水分出たら、軽く洗って水分を拭いて入れています。

by minazuki-3 | 2011-01-31 09:35 | お料理 | Trackback | Comments(8)