糸こんにゃくチャプチェ&白菜と肉団子のおかずスープ

 1/26 晩御飯


 糸こんにゃくチャプチェ・白菜と肉団子のおかずスープ・ヤゲン軟骨・ポテトサラダ


e0126576_9593071.jpg



糸こんにゃくでも緑豆春雨でも、がっつりごはんに合う

チャプチェはおかずですね

残り野菜で、今回は作っています

人参、玉葱、ねぎ、木耳、牛肉

糸こんにゃくの灰汁抜きをして、空炒りして水分を飛ばすと

しっかりと味がしみ込んでおいしくなるのが、ポイントになると思うのです


<自分メモ>

チャプチェのたれ

醤油 大4

味醂 大4

砂糖 大4

にんにく 1かけ(チューブ 10~15g)

豆板醤 小1

胡麻油 適量

炒り白胡麻 適量



e0126576_1061153.jpg



ヤゲン軟骨はミックススパイスで焼きました

ぽりぽり食べるの好きです


e0126576_107694.jpg



白菜と豚挽肉の団子

人参と椎茸、葱の鶏がらスープで煮込みました

お野菜の甘みがたっぷりで、優しいあじです



e0126576_108433.jpg




きゅうり消費でポテトサラダ

今回は卵ときゅうりのシンプル



e0126576_109574.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/14060747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダルシー at 2011-01-27 16:57 x
チャプチェって、タレを買って来て作ってましたが家庭の調味料でできるんですね!!

作る時は少し余分に作って、翌日ご飯に載せて食べるのが好きなんです(^^)

軟骨・チャプチェ・肉団子のスープ・・・好きなものばかりで、拝見していたらお腹空いてきました(笑)
Commented by フィーユ at 2011-01-27 17:26 x
チャプチェ、まだ一度も作った事がありませんので、挑戦しますー!!軟骨、私も好きですが、いつも出てる商品では無いので、見つけたら即買いしちゃう(笑)
自分の好みとは別でも、軟骨が必要な年齢になりましたわ〜

下の米粉の唐揚げ、美味しいですよね!!
小麦粉より、味も「米」特有の甘味が感じられて、カラッと具合もいいから、一度作るともう米粉じゃないと…になりますね。
Commented by senbe at 2011-01-27 21:44 x
チャプチェ、作ったことが無いんです。
わりと甘い目のタレなんですね。
お弁当にもいけそうですね。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-28 09:18
ダルシーさん
合わせ調味料、手作りされていましたよね。
これも家庭にある、調味料です。
豆板醤の入っていないのも、検索であったのですが私はいれました。
韓国の家庭料理なので、レシピはいろいろみたいです。

ごはんのうえにのせる、チャプチェパプとかいいますね。
食べて丼は、いいと思いました。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-01-28 09:24
フィーユ さん
入れる具で合わせ調味料の量は、加減されるといいかも。
私は少し、多かったのです。

この軟骨は焼き鳥用です。
そちらは、鶏の種類もありそうなのですぐに見つかると。
軟骨の必要な年齢、同じでございます。(笑)

米粉でされるの、気持ち同じです。
甘みが加わるのは、米粉のおかげもある。
云われて、再確認できました。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-28 09:32
senbe-2さん
チャプチェは意外、私も2回目だったよ。
前回はなんちゃって。
今回はしっかりと、調べて作ったのよ。
砂糖はこれぐらいでないと、塩分と醤油に豆板醤の辛味でたべるの辛いと思ったよ。
甘辛い焼肉のたれに、近いものがあるよ。
お弁当には、お野菜とお肉でぴったり。

by minazuki-3 | 2011-01-27 10:10 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)