トントロ葱塩焼き&茶碗蒸し


 1/15 晩御飯


 トントロ葱塩焼き・茶碗蒸し・おでん


e0126576_13415736.jpg




トントロ葱塩焼きは、脂を出して焼き上げました

葱の甘みとレモンが、いい塩梅です



e0126576_13432583.jpg




茶碗蒸しは百合根とささ身、椎茸、海老

急に思って作ったので、三つ葉はなし

前回の反省で、今回もレンジで蒸しました


e0126576_13452751.jpg



寒いので少量おでん

こんにゃく、大根、じゃが芋、厚揚げ、竹輪、卵、牛筋肉



e0126576_1348583.jpg







窓の結露は、窓のサッシから落ちてつららが出来ていました

生まれて初めて、自宅につららができたの見ました


e0126576_1405039.jpg















 
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13991006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2011-01-16 22:53
豚トロも美味しそうですが、下の白ネギの焼いたのもなかなか魅力的です。うちは私以外、白ネギが苦手でなかなかこういう形に残る食べ方は受け入れられないのです。でも冬のネギはほんとに甘くて美味しいから、やりたいです。こういう私も子どもの頃は苦手だったので、仕方ないのですけどね。

茶碗蒸しも長くやってません。
具はたいしたものは入れられませんが、やってみよう。
これなら子どもも好きそうですよね。
Commented by げんげん at 2011-01-17 00:24 x
豚トロ、美味しそうですね!シンプルに塩とレモンがたまりません。白ねぎもとても美味しそう。
このメニューだったらごはんいらないですね~!ビールだけでOKです^^
Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-01-17 06:31 x
とんとろ~お伝い~茶碗蒸し~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
あたたまりそう♪
卵もシミシミですね♪
ポチ凸!
Commented by syo-kunin at 2011-01-17 08:40
minazukiさん、こんにちわ。。。

豚トロ、LOVEです(笑)
ムスメ(妻)に、嫌な顔をされても食べてます・・・
ご飯もどんぶりで2杯はイケますね~♪
茶碗蒸し、おでん・・・
minazukiさん、もしかしたら、
番長の好みを調べているのでは?(無)(;^_^A アセアセ・・・
Commented by minazuki-3 at 2011-01-17 09:20
senbe-2さん
白葱やお鍋は子供頃には、苦手だと思います。
ここ何年か前から蓮根や葱が、おいしいなと感じるように。
子供さん達が成長すると、一緒に味わえる楽しみができるかも。

茶碗蒸しは温まって、家族も好きなのです。
具に拘りなく、やっているよ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-01-17 09:23
げんげんさん
トントロはたまに登場しますが、殆どアレンジなくこのパターン。
葱と塩味が、いい塩梅なのです。(笑)
ビールが、すすみそうですね。ふふ。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-17 09:25
うさぎぴょん♪さん
茶碗蒸し、2日続けていただきました。(笑)

次は三つ葉を、用意して。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-17 09:30
syo-kuninさん
おはようございます。

豚肉お好きな番長さん、網にの上のトントロ思い出しました。

おでん、茶碗蒸しお好みが揃っていましたぁ。(笑)
茶碗蒸し、ささ身は大丈夫ですか?

by minazuki-3 | 2011-01-16 14:01 | お鍋 | Trackback | Comments(8)