寒鰤のハリハリ鍋

 1/13 晩御飯


 ハリハリ鍋(水菜・鰤・きしめん)


e0126576_9421943.jpg



霜も降りてやわらかくなった、水菜ではりはり鍋です

サラダ水菜と違って、この寒い季節になるとおいしくなります

サラダ水菜と違って、中心の芯がキャベツや白菜のように

しっかりして丸い一つが、大きい株になっています





鰤はお刺身用のブロックを、購入してしゃぶしゃぶより

少し厚みがるように、切りました


焼いたお餅入れても、おいしいです

食べきれないので、いれませんが・・・


e0126576_11474722.jpg



きしめんは、我が家では登場しません

マー君が苦手だから

それなのに、今回きしめんを購入しようと

私は即OKです

ごはん食べないで、きしめん食べ切りました

マー君はやっぱり、少し食べただけだったのです
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13980254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiroママ at 2011-01-14 16:42 x
コメントいただきありがとうございました。おかげ様で何とか皆回復してきました。
脂が乗った鰤のハリハリ鍋、まさに旬のおいしさですね。
みなずきさんも体調にはどうぞお気をつけください!

応援クリックさせていただきます☆
Commented by 絵留萌♪ at 2011-01-14 17:38 x
ま~~~っ!美味しそうな寒鰤!!
お鍋が出来上がる前に、生でチョットだけって言いながら摘まみ過ぎて無くなってしまいそう(^^ゞ
鰤のお鍋はこの冬まだなの。
寒くて億劫なので買い物の行動範囲が狭くなってるからかもね(^^ゞ
もーっと寒い地域のかたにしかられそうだけど(^^ゞ
美味しい物食べたいし、頑張ってお買い物行こうかな???

応援(^_-)-☆
Commented by マベリーノ at 2011-01-14 19:53 x
みなずきさん こんばんは~。

鰤! 豪華ですね。
きしめんも良いわぁ~。
スープはどんな味付けだったのでしょうか?

Commented by うさぎぴょん♪ at 2011-01-14 21:59 x
ハリハリ鍋は聞いたことはあるけど~食べたことないです(^_^.)
おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
Commented by syo-kunin at 2011-01-15 06:25
minazukiさん、こんにちわ。。。

ハリハリ鍋、鰤が厚めで美味しそぅです!
水菜をメインに、他の具材は少なめにして、
〆にうどんが食べたいです~♪(・∀・)9
Commented by myobento at 2011-01-15 14:21
豪華ですね!
水菜と鰤のみ、という取りあわせが潔くていいです。私はついついいろいろ入れるせいで、結局毎回「よせ鍋風」(苦笑)。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-15 14:28
hiroママさん
オットのリクエストで、ハリハリに。

お子さんがぶり返されて、大変でしたね。
冷え込んでいるので、ご家族皆様お大事にね。

ありがとうございます。
体調管理、気をつけます。

Commented by minazuki-3 at 2011-01-15 14:31
絵留萌♪さん
お買い物の行動範囲、寒いとその気持ちは同じです。(笑)
特売の鰤だけど、水菜が旬でおいしかったです。

いつも、応援ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-15 14:37
マベリーノさん
こんにちは。

ハリハリのお出汁は、昆布と鰹だしをとって鷹の爪を入れて沸騰させます。
好みで食べる時に、おろし生姜や唐辛子粉、ブラックペパーなどでいただきます。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-15 14:41
うさぎぴょん♪ さん
↑の方に記載した、お出汁や薬味です。
鮪や豚肉など、鰤でなくてもいけます。(笑)

応援!
Commented by minazuki-3 at 2011-01-15 14:43
syo-kuninさん
こんにちは。

鰤より水菜が、人気でしたよ。(笑)
焼き餅やうすあげを入れても、おいしいのですが残念でした。

Commented by minazuki-3 at 2011-01-15 14:46
myobento さん
我が家の鍋の登場が、多いので食材の限定でもしないとです。(笑)
もう少し頑張って豊富なメニューの、献立にしないとって思います。
by minazuki-3 | 2011-01-14 09:56 | お鍋 | Trackback | Comments(12)