豆乳中華鍋



 1/12 晩御飯


 豆乳中華鍋(白菜・白葱・舞茸・菊菜・うすあげ・豚バラ肉・豚肉団子)


e0126576_9384527.jpg



夕方帰宅して食欲もなく、身体がだるい状態になってしまった私

麻婆豆腐の予定だったのだけど、作る気力も食べる気力もなくなったので

お鍋にしましたが、豚挽肉が少ないので

豚バラ肉を冷凍室から、取り出して追加しました


お野菜も少なくしたので、いつものお鍋に使うプレートは使わず


豚挽肉は生姜汁と粉山椒に、塩と醤油を少し

全卵入れて、粘りが出るまで混ぜ混ぜ

片栗粉でつないでいます

いつもは白葱や蓮根など入れますが

今回はそれだけ

器に盛り付けて、胡麻油をたらり

お鍋に入れる時に、風味とお団子が綺麗に仕上がります



e0126576_9433968.jpg



鶏がらスープに、豆乳を入れて味付けは胡椒とお酒

醤油にオイスターソースを、隠し味程度入れて味を調えています


食べる時に好みで、ごまらあ油やブラックペパーで
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13974881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マベリーノ at 2011-01-13 12:37 x
みなずきさん こんにちは~。
豆乳鍋! ヘルシーだけれど、肉もしっかり入って満足できますね。
美味しそうです(≧m≦)
Commented by ダルシー at 2011-01-13 17:36 x
>今回はそれだけ
十分だと思います!!!
いつも丁寧に作っていらっしゃって、彩りも綺麗ですよね。
今日も、気力がないなんて、言われなかったら分かりませんよ。

それにしても、お風邪ですかね・・・?
長引かないと良いですね。お大事になさってください!!

Commented by レモン at 2011-01-14 00:03 x
あたしもここ最近、"Dance Central"のやりすぎで、今日はすでに眠いです。とくに昨日は一日中、時間があいてるときはやっていたというバカっぷり。(ほんとにバカな子)

鍋はいいですね。
こういうときも。
ほんと、豚肉団子用意しているだけでも立派です。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-14 09:27
マベリーノさん
おはようございます。

豆乳のまろやかさと、中華味にお野菜とお肉の甘みが今回は合いました。
マベリーノさん宅のおしゃれとは、程遠い食卓です。うふ。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-14 09:30
ダルシーさん
この日は身体がだるくって、疲れていました。

>いつも丁寧に作っていらっしゃって、彩りも綺麗ですよね。
雑な私には、褒めすぎのお言葉です。(笑)

お心遣いありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2011-01-14 09:33
レモンさん
好きな事に時間を費やせるって、優雅で贅沢な事だと感じます。
そいうのも、生活には大切だと思います。
楽しんでください。♪

私はお腹空いていなくても、家族は食べますので何か作るならとお鍋にしました。
安易にはしっています。(笑)


by minazuki-3 | 2011-01-13 09:50 | お鍋 | Trackback | Comments(6)