散らし寿司と簡単お雑煮



 1/1 元旦のごはん


 散らし寿司・簡単お雑煮・田作り・ゆず大根・自家製甘酢生姜


e0126576_1882910.jpg



マー君の元旦のリクエストは、散らし寿司でした

前日に具は準備して、金糸卵とお雑煮は朝に準備



e0126576_18103051.jpg



散らし寿司の具は、高野豆腐、干瓢、干し椎茸、人参、竹輪、こんにゃく、むきえびなど

具沢山で酢飯が少なかった、散らし寿司になっていた



e0126576_18125630.jpg



簡単お雑煮は、お澄ましです

お餅を焼いて、三つ葉とゆず皮のみ



e0126576_18135684.jpg



田作りは好きなので、毎年作っています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13917626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2011-01-03 01:28 x
ちらし寿司というのは、彩りもいいし華があって、新年には合っているのではないでしょうか。
お雑煮つきだと、けっこうボリュームありましたね?みなずきさんち的には。
うちはもうあれですよ、今年はおせちがどうとか、そういう考えが頭をよぎることすらなかったです。
Commented by syo-kunin at 2011-01-03 06:35
minazukiさん、こんにちわ。。。

お正月も3日目ですが、ゆっくり出来てますか???
散らし寿司とお吸い物、日本人で良かった~(笑)

最近は、お餅が売れません・・・コンビニでも買えますから。
年々、正月っぽさが無くなります(泣)
今年もどうぞ宜しく~♪(*´∇`*)
Commented by minazuki-3 at 2011-01-03 13:35
レモンさん
新年に散らし寿司、合っていますか。
ありがとうございます。
普段の散らし寿司より、お米1合だったのでお餅付きでもなんとか食べきれました。
御節は食べきれないと、負担になるので無い年があってもいいと思います。
我が家は毎年ないですが。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-01-03 13:42
syo-kuninさん
こんにちは。

番長さんも、元旦はゆっくりとできましたでしょうか?

散らし寿司は年末から、リクエストされていたのです。
どんだけ、好きなのだろうと思います。(笑)

お餅が売れない。
そういえば、我が家のお餅も頂き物でした。
お正月は丸餅ですが、購入しないで消費の為に四角でした。(汗)
すみません。。。

こちらこそ、どうかよろしくお願い致します。♪~♪
by minazuki-3 | 2011-01-02 18:14 | お料理 | Trackback | Comments(4)