豆腐の海老の塩餡かけ&南瓜ほっくり煮



 12/21 晩御飯


 豆腐の海老餡かけ・南瓜ほっくり煮・鰤のお刺身・鶏肉団子と白菜スープ煮


e0126576_9565638.jpg



お刺身がそのままで、登場っていのは珍しいです

手巻きやお寿司での登場は、あります

お刺身の単品が、苦手な我が家です

多分全部食べないだろうと、品数増やしました


e0126576_1002079.jpg



マー君は少し風邪ぎみなのか、喉が少し痛いというので

喉のとおりのいいメニューにしました

汁や餡かけです


e0126576_1022349.jpg



定番の豆腐の海老塩餡かけは

ムキエビと海老2匹を叩いて


e0126576_1025278.jpg



鶏肉団子は白菜と舞茸、菊菜を入れて


e0126576_1045774.jpg



今日が冬至ですが、偶然に昨日南瓜を煮ました

冬至に南瓜を食べると、金運に恵まれるそうです

あはは

絶対信じていません、私的にはね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13856493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-12-22 18:31
鰤のお刺身、美味しいよね、って刺身大好きの我が家では、
きっと言いますね。(笑)
夫はコッテリした鰤より鯛や鮃の方が好きですが、
私はどちらかと言えば、こっちです。

みなずきさんのあんかけはいつも美味しそうです。
お出汁がたっぷりなのがいいのでしょうね。

カボチャ、うちもたまたまですが、
今日のお弁当のおかずに入れました。
金運に恵まれますか?
そうだといいんなあ。
私は信じますよ。(笑)
Commented by レモン at 2010-12-23 02:59 x
冬至ですね。
かぼちゃは秋に買ったものがキッチンの床に2つ転がっているのですが、かぼちゃ気分にならず、冬至だとわかっていたのだけれど、今日は使いませんでした。
鰤のお刺身。
お刺身ってほんと、みなずきさんちではめずらしい!
(うちもひとのことは言えませんが、環境など違いますからね)
あたしもお刺身は自分から買って食べることはないものですが、選ぶなら青魚が好き。しめ鯖とかでもいいです。あれは?お寿司?まあ、どっちにしても。

あ、うちもお昼はお豆腐をくずしたお味噌汁みたいな鍋やりました。(こんな説明ではだれもわかるまい)

Commented by minazuki-3 at 2010-12-23 13:14
senbe-2さん
お刺身がおいしいくって、喜ばれるのはいいですね。
結局、このお刺身は殆ど残ったの。(笑)

餡かけ褒めてもらって、ありがとう。

南瓜の金運、信じるのはいいかも。
うふふ。

Commented by minazuki-3 at 2010-12-23 13:26
レモンさん
冬至でしたが、昨日と今日は温かい日でした。
クリスマスの頃が、冷え込むようです。

旬の鰤も、人気なしで殆ど残りました。
しめ鯖なら、我が家も好評です。

以前の、崩したお豆腐のお汁でしょうか。
優しい感じで、記憶にあります。

こちらで書くのはですが、コメ欄が承認になっています。
よろしく、お願いします。

by minazuki-3 | 2010-12-22 10:07 | お料理 | Trackback | Comments(4)