粕汁&昆布巻き煮


 12/20 朝・昼兼用ごはん


 粕汁・昆布巻き煮・出し巻き玉子


e0126576_9254793.jpg



地元の酒蔵の、酒粕を頂戴した

それを使って、粕汁を食べたいとリクエスト

土曜日のお買い物で、サーモンを購入

私は鰤の粕汁が好きなんだけれど、マー君は違うの

それに、鰤よりサーモンのが安価だったので

今回は、サーモンで作りました

サーモンは焼いて、入れています

余分な脂も落ちるし、臭みもないです



e0126576_9295036.jpg




スーパーではクリスマスの食材と、お正月の食材の両方が混在

その中でマー君が見つけた昆布巻き

これを炊いてと・・・

仕方なく、炊きました


e0126576_932893.jpg



出汁巻き玉子は、食べたくなって

白醤油を使って、焼き色に気を使った

食べたい時は、結構丁寧になるのは何故なんだろう
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13850691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-12-21 23:10
食べたいものを作るのが一番いいですよね。
白醤油なんて使ったことがないけれど、
毎日卵焼きを作っているのだから、
買ってもいいよね。

鰤の粕汁って食べたことないです。
うちはいつも豚ですね。
塩鮭のこともあります。
鰤だと、ちょっとごちそうの粕汁ですね〜。
やりたいけど、もったいなくてできそうにないわ〜。(笑)
Commented by レモン at 2010-12-22 00:31 x
仕方なく...。
ははっ。
昆布巻きは食べたかったのだから、ご主人は満足されたでしょうね、きっと。
サーモンも焼いていれると...なるほど。
酒粕がないし、きっと食べられない(ジ)と思うけど、なんだかなつかしいです。粕汁って。
子どもの頃は苦手でしたが、いまならきっとおいしく食べられるような気がしています。

いただきものセットのハム類はいかがでした?
そっちはいけましたか?
うちは今日はチリです。
Commented by minazuki-3 at 2010-12-22 09:40
senbe-2さん
玉子焼きを久しぶりに、食べました。
白醤油はオットが買い物の時言い出して、出汁巻きの為に購入したの。
煮物が綺麗な仕上がりに、なるかもって思うのです。

鰤の粕汁は、私の母の定番だったので食べなれています。
粕汁は季節のメニューなので、おいしく頂きたいです。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2010-12-22 09:46
レモンさん
昆布巻きは、御節ですよ。(笑)
ま、作らないから仕方なくやりました。
喜んで食べていました。

粕汁は子供の頃は、苦手だと思います。
私も見ると、がっかりした記憶あります。
今は食べると、おいしく感じます。
サーモンは焼くと、一味アップする気がします。

ミートローフは、毎回少し苦手です。
鶏ミートローフは、フライや焼くとなんとか。(笑)

by minazuki-3 | 2010-12-21 09:33 | Trackback | Comments(4)