豆腐ボールの落とし揚げ&牡蠣のチゲスープ


 
 
 12/13 晩御飯


 豆腐ボールの落とし揚げ・牡蠣のチゲスープ・ほうれん草お浸し


e0126576_9565684.jpg



しっかり水切りした豆腐を、FPでペーストにして

鶏挽肉と玉葱を混ぜ込んで、味付けをして

卵白と片栗粉でつないでいます

味付けは生姜汁、カルダモンパウダー、醤油、砂糖

お酒と味醂が少々です

そのままで食べても、冷めてお弁当にもいけます



e0126576_1013022.jpg



牡蠣のチゲスープは、白菜と糸こんにゃくに葱、椎茸入りです

お鍋だと、たくさんの牡蠣が必要だけど

これなら、少量ですみました


e0126576_103627.jpg




浜弥鰹節さんの枯本節けずりを、ほうれん草お浸しに

最近、お気に入りです



e0126576_105946.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13812059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-12-14 10:49
牡蠣のチゲスープ、牡蠣が少なめでも大丈夫ってわかるわ。
うちのすき焼きもいつもこんなバランスです。(笑)
すき焼きってお肉を食べる料理ですが、
うちではお肉の出汁で野菜を食べる料理になってます。(笑)
おいしければいいよね〜。
家族から文句はありますけどね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-12-14 22:01 x
牡蠣がぷりぷりでおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
豆腐ボールも子どもたちが好きそうですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
Commented by レモン at 2010-12-15 06:04 x
豆腐と鶏肉の組み合わせ、好きです。
チゲはあったまりそうですね。
あたしもそろそろ牡蠣食べたいなあ。
Commented by minazuki-3 at 2010-12-15 08:58
senbe-2さん
お鍋だと牡蠣がたっぷりいるけれど、スープだと少ないのがいいわ。
おいしいのが、そうそう一番。
Commented by minazuki-3 at 2010-12-15 09:01
うさぎぴょん♪さん
牡蠣のチゲを、以前からやりたかったのです。
牡蠣が安価になれば、お鍋でやりたい。(笑)
豆腐ボールは、お肉も少量はいるので子供さんにも食べやすいと思います。

いつも、応援ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2010-12-15 09:09
レモン さん
お豆腐のこいうの、やっていなかったので久しぶりでおいしかったです。(笑)
チゲは牡蠣でなくてもいいのですが、昨年からやりたかったので納得でした。
牡蠣もそろそろ、ありそうでしょうか?
by minazuki-3 | 2010-12-14 10:05 | お料理 | Trackback | Comments(6)