ハゲ(かわはぎ)魚ちり鍋


 
 12/11 晩御飯


 ハゲの魚ちり鍋(白菜・白ねぎ・椎茸・菊菜・くずきり・お豆腐・ハゲ)


e0126576_1484137.jpg



夕方になって、お鍋が食べたいとマー君

それも、蟹鍋を食べたい様子

ネットで蟹を購入の検討していたようだ

量が多いのと、送料がネックになって

凄く迷ったらしい


迷った末に、買い物に行こうと声をかけられて

私は河豚なら、買うよって声をあげた

その時は、「うん」と言っていたのに

スーパーの車中には、「河豚は駄目」とそれは

スーパーに行く為に「うん」っていったのか


スーパーに着いて、蟹なんてみない

絶対に見ないと決めたと、心の中のつぶやき

それに、蟹を食べたい気分でもないし

マー君は蟹を端から端まで、時間をかけてみていました

たらばと、ずわいかにのどっちがいいと

「ずわいがいいのでは・・・」と云っておきましたが


結局蟹も河豚も、断念してハゲをチョイスしました

あはは、ですね




今回残念なのは、肝が付いていなかった

ハゲともいいますが、かわはぎとも云われて

お刺身や煮つけなどが、一般的ですが

白身でなかなかの美味なのです


ポン酢にかんずりで、いただきました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13801460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ranunculus_225 at 2010-12-12 17:15
こんにちは。はじめまして。

レシピブログから来ました。 
同じexciteで嬉しくなりました♪

いつも温かい食卓ですね。
カワハギのお鍋 大好きです。
さっと煮たお煮付けも美味しくて食べやすいですよね。
関東では あまり見かけないし 
見つけても少し姿が違っているので 殆ど買わないのですが
冬になると いつも食べたくなります。
Commented by senbe-2 at 2010-12-12 21:31
カワハギのキモがついてなかった!
これってかなりショックですね。(笑)
私もお鍋で食べるカワハギのキモは大好きですよ。
キモの中では一番美味しいんじゃないかと思う位。
だって、アンコウの肝を食べる機会が少な過ぎて、
どんな味だったか思い出せないけれど、同じくらいに美味しいよ、ね。
でも身も好き。
骨から簡単にはずれて子どもの時から食べやすい好きな魚でした。これだけ魚が入ったら、残りのお出汁も楽しみですね。
Commented by senbe-2 at 2010-12-12 21:36
あ、ご主人とのいきさつ、微妙な心理作戦がおもしろいです。
うちはメニューに関しては全く興味がないから、好き勝手やりますけど、みなずきさん家みたいにカニの鍋とか限定されると大変ですね。みなずきさんも河豚に固執しなかったわけだし、おあいこですかね。(笑)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-12-13 08:45 x
カワハギのハギが、ハゲの由来なのかな?
ハゲ美味しいですね♪
ポン酢で食べると大好きヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
蟹も好きだけど~(*^。^*)へへ♪
ポチ凸!
Commented by minazuki-3 at 2010-12-13 09:16
ranunculus_225さん
はじめまして。

同じエキサイトって、私も嬉しいです。

地域で特にお魚は、呼び方も違ったり捌き方が違いますね。
最近はお鍋用に、見かけなかったのですが今回はラッキーでした。

温かいコメントありがとうございます。

これからも、よろしくです。♪

Commented by minazuki-3 at 2010-12-13 09:24
senbe-2さん
肝が無いと、テンション下がりますね。
鮟鱇の肝は火を通さない撮って食べずらい、かわはぎは生でもOKなのでやはり美味ですね。

心理作戦はないけれど、この日はたまたまね。(笑)
メニューはたまに、拘ったりリクエストが多いと思うわ。
私は高価な河豚じゃ絶対に、駄目とは思っていなかったのよ。
蟹より好きだけどね。
Commented by minazuki-3 at 2010-12-13 09:28
うさぎぴょん♪さん
ハギがハゲ、どうなのでしょう?
山口県の方は、メンボと書いていらしゃいました。

お魚のお鍋は、ポン酢がおいしいですね。

応援、ありがとうございます。
by minazuki-3 | 2010-12-12 14:28 | お鍋 | Trackback | Comments(7)