豚肉のしゃぶしゃぶ

 12/9 晩御飯


 豚肉のしゃぶしゃぶ(白菜・下仁田ねぎ・舞茸・菊菜・もやし・豆腐・豚肉)


e0126576_929532.jpg



朝はこの間の焼いたパンを、軽く焼いて消費できました

お昼は少し遅かったので、病院にある最上階のホテルのレストランで

簡単に済ませていたので、晩御飯食べるのは問題なたかった

私は天ぷらの予定をしていたのですが、マー君が珍しく

鍋がいいと・・・

それも、蟹やふぐがいいと

それは、買い物行かないと無理です

買い物行っても、無理だと云い直しました


やっと落ち着いて、特売の豚肉のしゃぶしゃぶになりました



e0126576_9353239.jpg



見てもわかりませんが、半分は昆布だしで

後の半分は、たっぷりの煮切り酒を使っています

特売のお肉でも、臭みもないし

残ったお出汁を漉して、またアレンジできます
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13789661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 迷わず並べよ 食べればわ.. at 2010-12-10 17:04
タイトル : サニーレタスと豚肉のしゃぶしゃぶ
12月8日 夕食の献立 ・しゃぶしゃぶ ・アボカド刺身 ・ハムカツ ・ご飯 鍋の具は… 豚ロース、サニーレタス、ピラピラ人参。 痛恨!葱があると思ったのに、一本もなかった。 ... more
Commented by senbe-2 at 2010-12-10 11:57
急に寒くなってきたから、ご主人も温かいものが食べたくなったのでしょうか。
お鍋の季節到来で、私はどんどんやりたいけど、
家族が揃わないし、子どもたちが喜ばないから、
悲しいですよ。
でも、強引にやりますけどね。(笑)

昨日の豚トロといい、今日の豚バラといい、豚肉って美味しいよね。日本ではとかく牛の方がランクが上のような扱いだけど、
豚さんも鶏さんも美味しいよね。
Commented by マベリーノ at 2010-12-10 14:02 x
みなずきさん こんにちは (^-^)

お身体の容態が順調に回復されているとのこと
よかったですね。
年末年始と慌ただしくなりますが、お大事になさって下さい。

お鍋。おいしそうです♪
お肉たっぷり! 野菜もたくさん。
ウチのケチケチもやし鍋より良いですよ!!

豚肉と合わせるなら、大根(ピーラーで薄くむく)と
青菜(ホウレン草やニラなど)とも相性がいいですよ。
あと、油揚げもウマ味があってGood!

↓ トンとろ×下仁田ネギ! かなり魅力的ですよ (≧∇≦)
ブーちゃん大好物です。
高野豆腐の鋳込みは優しい味がしそうですね。

みなずきさんのお料理は、お野菜も多く
ヘルシーな印象を受けました。
私も見習って頑張ろうと思います。
Commented by zazamaru3 at 2010-12-10 17:04
いいな~、下仁田葱!
一昨日ははうちもしゃぶしゃぶだったけど、葱切らしててガッカリでした。
煮切り酒でしゃぶしゃぶするんですね~。今度やってみまーす。
Commented by レモン at 2010-12-11 00:10 x
お鍋がいいと言ってくれたのはいいけれど、「蟹やふぐ」!!
蟹やふぐ...から、特売の豚肉になったのには、笑ってしまいました。
わはは。すみません。
あたしは好きですよ、豚肉。
こっちの豚肉は臭みが気になるのが多いようにも思います。
日本ではそんな感じたことなかったと思うんだけど。(って、すみません、日本でもそんなには食べてません。あ、でもしゃぶしゃぶ用のとか肉巻きとかしても、そうだ、そんなことなかったと思う)
どこで買ってもだいたいそうなので、育て方とかの違いがあるのかもしれないですね。以前言っていた、去勢とかそういう関係とか。

病院にホテルがあるってのが、またなにか違ったイメージですよ。
最上階のレストランなんて、病院らしくないではないですか。
病院らしからぬイメージには、あたしは大いに賛成です。
日本の病院はちょっと暗いイメージがあたしはあるから。
最上階レストランは、やっぱり最上階にある価値のあるものでしたか?
Commented by minazuki-3 at 2010-12-11 11:26
senbe-2さん
家族が揃わないと、お鍋はやりにくね。
帰りが遅い人の分を、別に作るのも大変だよね。
揃う時は、是非強引にでも。(笑)

そうですね。
牛肉はランク高いのは、何故だろう。
おいしく、無駄にしないのが大切だよね。

Commented by minazuki-3 at 2010-12-11 11:39
マベリーノさん
こんにちは。

体調のご心配、ありがとうございます。

もやしって、いい味で賢い食材で好きです。
拝見して、一瞬で食べたくなりました。

大根やほうれん草、うすあげはおいしいですね。

下仁田ねぎは、運良く安価で購入できました。
繊維もなく、甘みたっぷりですね。
鋳込みはたっぷりの旨みを吸った、高野豆腐がたまりません。

我が家はのメニュー、お野菜が多いというコメント嬉しいです。
お野菜を増やしたいと、いつも思っています。
3食家庭で頂くご家族を持つ、マベリーノさんお互いにがんばりましょう。
Commented by minazuki-3 at 2010-12-11 11:42
zazamaru3 さん
いつも、アイデアが斬新で素敵です。
たまたま次の日が定休日のスーパーで、安価な葱とびつきました。(笑)
やっぱりお米で出来たお酒なので、煮切り酒使うと違います。


Commented by minazuki-3 at 2010-12-11 12:20
レモンさん
かにやふぐはスーパーには、並んでいます。
なかなか、購入はできません。(笑)
冷凍室にあったのは、特売で購入した豚肉でした。あはは。

日本の豚肉は、臭いは気になりません。
豚しゃぶなので、灰汁は若干でるのでアレンジ考えてです。
お米で作った、煮切り酒を使うとおいしいです。

最上階のレストランもありますが、スタバックス・コンビニ・専門店・銀行・郵便局・美容室・理髪店・本屋などあるのです。
今の場所に移動する前は、暗い感じでした。
今の場所に移動してからは、全く暗いイメージもなくなりました。
最上階は景色でしょうか。
以前からこれはホテルのレストランの味と、感じられるのは数少ないです。
上に2007.5に食べた以前の記事を、貼っておきます。
同じ場所で、以前食べた物です。
「ラム肉のマスタードソース焼き」です。(笑)




by minazuki-3 | 2010-12-10 09:37 | お鍋 | Trackback(1) | Comments(8)