海老蓮根団子寄せ鍋

 11/19 晩御飯


 海老蓮根団子寄せ鍋(白菜・白葱・椎茸・三つ葉・絹厚揚げ・鶏肉・牡蠣・海老蓮根団子)


e0126576_1548073.jpg



お昼ごはんは、残りひじきなど

写真撮る程でもなく、時間もなかったのでなしです


e0126576_15494027.jpg



ムキエビとブラックタイガー海老に、お酒と卵白を入れて

FPにかけてペーストにして

蓮根の粗刻みと、摩り下ろしに生姜汁

卵白とお酒、塩、少しの片栗粉をまぜあわせています

蓮根入れると、甘みと食感いいです


e0126576_15554412.jpg



今回も和風の昆布と鰹のお出汁です


昨日は二人とも、最近にはない体調の悪さ

牡蠣フライって、言っていたのにお鍋になったのです

折角の特売の、大きな牡蠣だったのになぁ・・・



ごはんは食べないで、うどん〆でなく入れました


e0126576_1559281.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13669204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-11-20 21:13
牡蠣はさっとお鍋で煮て食べるのもおいしいですよね。
うちはいつも殻付きの蒸し焼きだったけど、
先日は鍋にしたの。これもいいわ。
フライよりは私は好みだなあ。
エビれんこん団子も入って、これはかなりいいお出汁が出てますね。
具合はいかがですか?
Commented by minazuki-3 at 2010-11-21 13:55
senbe-2さん
殻付きが、身近で購入できるのですね。
senbe-2さんのお隣の県は、おいしい牡蠣が有名だよね。
この日のは、そちらのチューブで前日のより粒も大きかったわ。
この日は体調が悪いと、たべてもおいしくなかったと思います。
次はフライやごはんを、たべたいです。

すっきりしませんが一昨日より、昨日より今日と回復しています。
食欲が回復しているので、もう大丈夫です。
ご心配おかけして、申し訳ありません。
by minazuki-3 | 2010-11-20 15:59 | お鍋 | Trackback | Comments(2)