ちりめん山椒


  ちりめん山椒


e0126576_1842563.jpg



ちりめん山椒は、常備菜につくりました

売っているのは、甘いのやちりめんが硬くってぱさぱさが多い

おいしいなと思えるのが、少なくって高価だし


しっとりして、甘くないです

実山椒は、佃煮にしていたのを

仕上げに入れて、味も風味も生きています


今日いただきましたが、マー君喜んでました





昨日のひじきと大豆の炒り煮


e0126576_1863711.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13657971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-11-19 02:03 x
こういう常備菜ってあるとうれしいですよね。
あまり日持ちしないのは、ちょっとプレッシャーにもなりますが、みなずきさんちはご主人もちゃんと食べるから。(うちなんて、こういうのはほぼあたしひとり消費です)

今日酢飯だったのですが、ちょっと食べ過ぎた感じ。
Commented by syo-kunin at 2010-11-19 06:21
minazukiさん、こんにちわ。。。

ちりめん山椒、そのままでも美味しいですね~♪
おにぎりにしても(笑)(*´∇`*)
Commented by OKYO at 2010-11-19 09:02 x
何だかウレシ~♪
私も14日に作って16日にUPしたんですよ~
それも「甘くて美味しくない」って全く同じこと書いて(笑)
そうか~そういう風に感じる人いるんだ~とヒジョ~に感動しました。
企業って、1つ苦情が来れば改善するのに全然されないから
きっと、私のような苦情を言う人がいないんだな~
=普通の人は甘いのが好きなんだな~と諦めてました。

そしたら義妹の作ったのが激激美味しくて、それからは自分で・・・
やっぱり自分の好みに自分で作るのが世界で一番美味しいですよね♪

うちのは酒、薄口醤油のみなのですが、みなずきさんは?
もし良かったらお時間ある時教えて下さい♪
Commented by minazuki-3 at 2010-11-19 15:34
レモンさん
この季節になって、常備菜も消費できる程度ですがあって楽できます。
多いとそればかり食べるのも、プレッシャーになりますね。

酢飯は、つい食べ過ぎます。
夜ごはんは、大丈夫でしたぁ。


Commented by minazuki-3 at 2010-11-19 15:36
syo-kuninさん
こんにちは。

ちりめん山椒、ごはんのうえにのっけましたよ。
おにぎりも、いいですね。♪


Commented by minazuki-3 at 2010-11-19 15:44
OKYO さん
拝見しました。
同じコメントでした。(笑)

購入すると甘くって、なんか苦手なのです。
わたし甘いのが、普通なのかしらと思っていたのです。
何処のだったか、しっとりとして甘くないのがおいしくって作ってみたのが最初でした。
好みの味だと、ごはんもおいしいですね。

私のも、お酒と薄口醤油です。
最後の仕上げで、味を見て味醂を小さじ1入れる時もあります。
(ちりめん量が、多い時に味醂を使います。最後でないと仕上がりがべたつくのです。)

Commented by OKYO at 2010-11-19 18:11 x
ありがとうございます♪
私は暇人だからいいのですが、みなずきさんお忙しいのに
どちらにもコメントいただき、お手数かけてすみません(>_<)
味付けも同じ、ってことは好みも似ているのかもしれませんね。
いや~ますます嬉しいな~♪
昆布と油揚の煮物も同じ味で、やはりその時によって味醂を考えるので
きっと料理の味付けに関する思考回路が似てるんだと思いました。
また気が合う日を楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by minazuki-3 at 2010-11-20 15:43
OKYOさん
こちらこそ、またちりめん山椒やってみたくなりました。
拝見できて、ありがとうございます。

味付け、似ていますね。♪
毎日のお料理を拝見して、好みが似ているなと感じていました。
味の好みって、ブログ拝見しているとありますね。
気が合う日があると、なんか楽しいですね。 . .・ ゜☆.* ゜



by minazuki-3 | 2010-11-18 18:13 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)