百合根としめじの卵とじ


 11/4 晩御飯


 百合根としめじの卵とじ・里芋と鶏スペアリブの煮物・ステーキ(レタス)


e0126576_8314272.jpg



百合根を購入したの、忘れていて発見

おがくずから出して、傷んでいない

無駄にしないでよかった




e0126576_8455943.jpg




鶏スペアリブのアレンジは、里芋の煮物にしました

小さいけれど骨付き肉なので、いいお出汁になってくれました



e0126576_8483123.jpg





うえの煮物は二人分、多分残るだろうと思ったけれど

お肉を焼きました

仕上げに醤油たらり、お皿に移して山葵バターです





e0126576_853941.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13573681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-11-05 12:33
↓みなずきさんも3日はいろいろ家事をがんばったんですね。
私はまだまだスッキリとはいかないのです。何をしても中途半端な人間で最後まできっちりと出来ないんですよ。(笑)
でも、あまり気負わず、自分ペースでいきます。

鶏手羽はこれを見越して、シンプル味付けだったのですね。
そういう使い方もあるのかと思いました。

たまにはステーキもいいなあ。
こんなお肉を焼いたら、もう子どもたち、
いったいどうしたんだ!何かあったの?ってびっくりするだろうな。(笑)それくらい家でステーキを食べることがないのですよ。(笑)
焼き慣れないから、自分で上手に焼けるかも自信がないよ。
Commented by レモン at 2010-11-05 19:28 x
ほんと、スペアリブもアレンジでまた違った一品ですね。
これだとかなり違うから、2度たのしめそう。
百合根も無駄にしなくてよかったのです。
里芋(似)があるので、あたしも煮込み系のお料理で食べたいな。
Commented by minazuki-3 at 2010-11-06 13:42
senbe-2さん
祝日に気になっていたのを、少し進めたけれど私もスッキリとは全部はすんでいません。
私も中途半端ですよ。
senbe-2さんは出来ないと云って、ほんとは出来ているんだと思うよ。
自分のペースでこなすのは、大切だよね。

鶏は残るだろうと思って、味は控えめにしました。
焼いているのを、煮るのもいいよ。
石狩鍋の鮭を焼いて、お鍋に入れるのと同じ。

ステーキはある意味、手抜きだと感じているよ。
新鮮なお魚に比べると、やっぱりお魚は高級に感じます。
senbe-2さんのお宅の食卓は、私から見ると豊かですよ。



Commented by minazuki-3 at 2010-11-06 13:56
レモンさん
百合根を見て、あっと驚きました。(笑)
だけど、里芋や百合根って似た感じだと思います。

鶏スペアリブのおかげで、里芋がおいしくなりました。
里芋似はこのあいだのと、同じだったらいいですね。
by minazuki-3 | 2010-11-05 08:54 | お料理 | Trackback | Comments(4)