たぬき蕎麦or天かす蕎麦


 10/31 晩御飯


 おでん(マ)・たぬき蕎麦(私)・しらす



e0126576_17555089.jpg



タコの天ぷらを、揚げているブースで貰った天かす

どうしても食べたいと、一人分の蕎麦を作りました

たくさんのタコだけを揚げた油、天かすの風味もタコ味

おいしい、お蕎麦に満足でした

椎茸はお宝袋で、残ったの入れました




たぬき蕎麦というのか、天かす蕎麦というのか

どちらか、ご存知の方いらしゃいますか







マー君はおでんがいいと、前日のお鍋温めました

写真は前日のと同じなのでなし



e0126576_1815698.jpg




しらすの販売ブースが1つあって

2P購入してきました

大根をおろす気力がなかった

たっぷりあるので次回は・・・
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13549149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-11-02 03:29 x
イベントは生憎のお天気でしたが、タコ三昧ってのも悪くないですね。
あたしもタコ飯好きだし、タコの天ぷらも好き。
タココロッケも食べてみたい一品です。
天かすはラッキーでしたよ。
ああ、天かす入りの蕎麦。(麺ならなんでもいいんですが、あたしは)
好きです。
油揚げのきつねうどんより、あたしはたぶんたぬきのが好き、かも。
ぽたぽたのお揚げさんもいいですが。

たぬき蕎麦ではないのかな。
あえて天かす蕎麦というのはあたしはきいたことがないです。
でも、あんまり注意してないからかもしれません。
好きといいつつ、長いこと食べてませんね。
でも天かすするなら、天ぷら、もしくはかき揚げとかがいいな。
次の天ぷら時にやりたいです。
Commented by zazamaru3 at 2010-11-02 04:19
関東では間違いなくたぬき蕎麦だけど、たぶん地域性のある言葉だと思います。
Commented by syo-kunin at 2010-11-02 06:30
minazukiさん、こんにちわ。。。

関東では、↑ Zazaさんが言ってる様に、たぬき蕎麦ですね!!
油あげが、きつね蕎麦です(笑)

関西だと、たぬき蕎麦が油あげだった様な気が・・・(・_・?)
Commented by senbe-2 at 2010-11-02 11:08
呼び方は難しいね。「きつね」と言えばうどんで「たぬき」といえばそばって気もするよ。でも注文の時は「天かすそば」とか言ってそう。

タコ味の天かす美味しそう。
地元に「うまいか」っていうするめを天ぷらにしたおつまみがあって、そこの会社が作ってる天かすを買うことがあるよ。
普通のより味がついていて、おいしいんだよ。体にどうかは自信ないけどね。(笑)きっとそれより美味しいんだろうな・・・。
Commented by minazuki-3 at 2010-11-02 18:25
レモンさん
初めて行ったイベントですが、出演される方や応援に見えた人は残念だったと思います。
たこ飯は絶対にと思っていたので、無くなる前に購入できてよかったです。
天かすは残り1つ、感謝でした。(笑)
大量にタコだけを揚げた、天かすはおいしいですね。
やっぱり、たぬき蕎麦というのでしょうね。
蕎麦は天ぷらや掻揚げが、おいしいと思います。♪
Commented by minazuki-3 at 2010-11-02 18:27
zazamaru3さん
関東はたぬき蕎麦。
関西でも、大阪と京都では全く違うので難しいですね。
Commented by minazuki-3 at 2010-11-02 18:30
syo-kuninさん
こんばんは。

番長さん油あげが、きつね蕎麦。
なんか聞いた事があります。

関西でもたぬき蕎麦と、いうお店もあるそうなので難しいですね。
Commented by minazuki-3 at 2010-11-02 18:34
senbe-2さん
呼び方は、難しいよ。
>きつね」と言えばうどんで「たぬき」といえばそばって気もするよ。でも注文の時は「天かすそば」とか言ってそう。
天かすを、かけ蕎麦とかかけうどんっていうのもあるような・・・。
記憶が確かではない。(汗)

うまいかの天かす、おいしそうだね。
毎日たくさん食べないのなら、身体は別としておいしくいただけるのもいいよ。
たこの天かす、ほんとにいい味だった。
まだあるから、楽しんでいただきます。(笑)




by minazuki-3 | 2010-11-01 18:05 | | Trackback | Comments(8)