全蛋麺(たまごめん)deラーメン


 10/25 晩御飯


 全蛋麺deラーメン・チャーシュー・味卵・南瓜ほっくり煮(マー君)


e0126576_9501612.jpg



チャーシューを作って欲しいと、土曜日に云われていました

丁度特売だった、豚ばら肉を購入していたので即OK


e0126576_9583719.jpg




我が家のは4面を焦げめをつけて、脂を十分出して圧力鍋で仕上げます

ガーリックと土生姜の風味です



e0126576_957152.jpg



ラーメンは青梗菜のみのシンプル


スープ少なめなのは、私の分です


麺がのびるので、マー君食べていました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13505560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-26 20:24 x
次はたまごめん、これももちろん好き。
チャーシューも手作りでおいしそう。
みなずきさん式でやると、豚バラでもさっぱりとしていそうです。

うちは今晩インドカレーなので、いまから早めに作ってしまおうと思います。
Commented by senbe-2 at 2010-10-26 22:06
きのうみなずき流鶏ハムを作ったので、そのスープで麺をいただこうと思っています。麺は今大量にあるそうめんになる予定。
私は麺茹でがへたくそです。
5人分を一度に茹でようとするから、
ゆであがって湯切りしてる間にのびてしまいます。
だってね、みんな一緒に食べたいんだもんね。
ラーメン屋さんのようにはいかないわ。(笑)
二人分だとサササッてできるかな。
Commented by げんげん at 2010-10-26 23:47 x
こんばんは!
美味しそうなチャーシュー、すごく柔らかそうなのが、見てわかります^^
やっぱり圧力鍋は便利なんですね~。ウチにはないのですが、こういう美味しそうな出来上がりを見ると、欲しくなってきます^^
ラーメンも美味しそう!たまごめんとえびめん、試してみたくなりました。これはどこでも買えるのでしょうか?
数日前のえびめんのやきそばも食べてみたいですね!
Commented by minazuki-3 at 2010-10-27 08:55
レモンさん
つるりとして、しっかりとこしもあっていいですね。
チャーシューは豚バラを強火で焼いて、脂はキッチンペーパーで5~6枚は使ってとっています。
そのあと、圧力鍋で脂が抜けて冷まして冷蔵庫に入れて、また脂の塊を取り除きます。
薄く切りやすいですし、豚バラ好きオットにも好評です。

インドカレーですか。
アップ楽しみだなぁ!!
Commented by minazuki-3 at 2010-10-27 09:06
senbe-2さん
このたまご麺は、つるりとしてコシがしっかりしています。
なかなか、伸びないです。

一気に冷え込んだので、温かい麺は身体にはいいよね。
みんな一緒に温かい物を、食べられるのはご馳走だよ。

量が少ないのは、何を作ってもやっぱり作りやすいと思うわ。(笑)


Commented by OKYO at 2010-10-27 09:08 x
こんにちは*^o^*
いつもいつも足あとを残していただきありがとうございます。
それに比べ、マメでない私でごめんなさい(^-^;

コメント欄で「みなずき流鶏ハム」の文字を見て気になりました。
私はイヒリーベスさんというブロガーの方に教わったのですが、
違うレシピもあるんだな~と興味津津で記事を探したのですが
見つけられず、お時間ある時にURLを教えていただけませんか?

それとね、チャーシューの詳しい味について、これも気になって・・・。
それにしっかり脂を落としているのにパサパサでなく美味しそう。
味とこつ、教えていただけると とっても嬉しいです。
なにせ家に肉食獣を2頭飼っているもので(^^ゞ
勝手を言ってすみません(>_<)宜しくお願い致します。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-27 09:22
げんげん さん
おはようございます。

コメント頂いて、そのうえこちらに。
ありがとうございます。

げんげんさんの丁寧に調理糸で作られた、チャーシューを思うと手抜きです。
圧力鍋は短時間で、煮崩れしないのが便利です。
我が家のガス用のは、安価な商品で小さく使いやすいタイプ。(笑)

えびめんやたまごめんどちらでも、やきそばと汁麺ができます。
焼きそばにした残りスープも、つかえるので賢い食材です。
以前はデパ地下のアジア食材で、購入できました。
それ以外は輸入食材を、たくさん扱っているお店だと購入しやすいと思います。
ネット通販は、お値段が高めです。(笑)

ちなみに両方のメニューは、大人だと焼きそばと汁麺も3玉使っています。



Commented by minazuki-3 at 2010-10-28 17:01
OKYO さん
こんにちは。

足跡は私も出来る日なので。
作り方は、そちらにコメを致しました。
お好みの作り方や味つけもご家庭の作り方もあるので、スルーしてくださってもいいですよ。

また、ご質問あればコメくださいませ。


by minazuki-3 | 2010-10-26 09:59 | | Trackback | Comments(8)