中華風茸たっぷり湯豆腐&鰆と若布の塩餡かけ


 10/21 晩御飯


 中華風茸たっぷり湯豆腐・鰆と若布の塩餡かけ・ハムステーキ(ブロッコリー)


e0126576_1021813.jpg



予定していた晩御飯、疲れがあるのか食欲もダウン

また麺に頼ろうかと、豚挽肉を解凍していましたが

中華風の湯豆腐がごはん食べなくても、これいいと気持ちが変わって

解凍した豚挽肉を、団子にする事にしました

茸はしめじ、えのき、椎茸、全部大きいサイズパックです

出来上がる寸前に、青梗菜を入れました

頂く時にいつもの、ごまらあ油をたらりです


e0126576_1075691.jpg




鰆と若布は針生姜と絞り汁が決めて

生若布からの塩分も、煮込むと出るので

味を見て、うすければ塩を足す程度です

やさしい味で、貝柱バージョンとかもやっています


e0126576_10114095.jpg




ハムステーキが残っていたので

後1品も予定変更で、焼きました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13475022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-22 20:16 x
茸類ってそれだけでもけっこういい出汁が出ますよね。
風味が加わっておいしそう。
今日はお昼、ピザだったんだけど、あたしはひとり鍋をしました。
この調子で週一くらいでやればいいんじゃないか!と思ったところです。
Commented by syo-kunin at 2010-10-24 06:49
minazukiさん、こんにちわ。。。

湯豆腐の季節ですね~♪
今日の夜、早速やってみたいですっ!!
ミネストロ-ネのレピシ、ありがとうございました~♪☆(*^o^)
Commented by minazuki-3 at 2010-10-24 15:12
レモンさん
お返事遅くなって、申し訳ありません。
茸の出汁って、好きです。

お、レモンさんがお鍋を週1回って、驚きです。
味や食材で、楽しめるので是非、是非です!!
Commented by minazuki-3 at 2010-10-24 15:14
syo-kuninさん
こんにちは。

湯豆腐は好きなのですが、オットはシンプルが苦手です。(笑)

ムスメさんの体調は、いかがですか?

詳細のレシピではなくって、すみません。(汗)


by minazuki-3 | 2010-10-22 10:13 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)