串揚げと黒枝豆



  
 10/17 晩御飯


 海老フライ・貝柱フライ・玉葱巻いた豚肉フライ・素揚げピーマン(レタス・プチトマト)・黒枝豆・高野豆腐炊き合せ・タルタルソース


e0126576_9342380.jpg



ピーマンが最近は以前より大きくなって、なかなか小さいのがなく

その中で小さいのをさがして、素揚げしました

昨日の収穫は、10個でした


タルタルソースを最近食べていないので、フライするのに作ってみました

自家製ピクルスも、入っています

夏に驚く収穫だった、きゅうりです

今は保存したのが、役に立っています



e0126576_9431679.jpg




フライは玉葱を、薄切り豚肉2枚づつ使って巻きました

玉葱の甘みと豚肉の味もあって、昨日1番の好評フライでした



貝柱と海老は、前日と同じ食材です

海老は小さいので、串に刺してみました





e0126576_9401671.jpg




産直所でたくさん並んでいた、地場産の黒枝豆を買ってみました

しっかりとした、粒で甘いです

まだ残っています

おいしいけれど、お腹にくるのであまり食べられません


e0126576_9424960.jpg



フライとタルタルソースを作っていると、マー君が横に来て

「ひじきの炒り煮」とかないのって、云うので高野豆腐炊きました


ひじきより早く、作れるからです

フライでお腹いっぱいで、食べなかった
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13442905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-10-18 20:04
うちもまた黒枝豆買いました。
一株分くらいの枝豆なら、速攻でなくなります。
確かに負担は大きいはずなのに、食べ出したら止まらない。
もう少し食べる量を減らさないとなあと思います。
Commented by レモン at 2010-10-19 01:24 x
串揚げ定食みたいです。
うちでもこういうやったら絶対よろこばれると思う。
まずみためがかわいいのがいい。

おばあちゃんのお惣菜、みたいなのが食べたかったってことかな。
高野豆腐にしてもひじき煮にしても。
こういうのって、やっぱり日本人って感じ。
ジル君にも高野豆腐の含め煮とかの味がわかればな。(というあたしもちっとも好きではなかったものですが、最近はいいと思います)

さすが保存食。
ピクルスも作ったかいがありましたね。

↓さつま芋粥。
笑いましたよ。
食べる方も意欲を欠かないように気を遣いますね。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-19 09:17
senbe-2さん
あの枝豆は、ぷくってして大きかったね。
茹でたのは、おいしそうでした。
こりは粒はいいけれど、鞘は小さいよ。
揚げ物があったからだよ、きっと。

豆はたくさん食べても、いいと思うよ。
毎日欠かさず、食べないのだし。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-10-19 09:27
レモンさん
串揚げは、見た目いいですね。
ご主人はきっと、少量づつは喜ばれると思います。

最近食べたく無くっても、おばあちゃんのお惣菜を何故か言い出すのです。
煮物は好きなのですが、ひじきは特別好きというのではないのですよ。
高野豆腐は好きなので、こちらを作りました。
私も好きな食材ではなかったので、作るのが下手で母(私の)に特訓してもらったほど。(オットが好きだったから)

ピクルスが購入しなくていいのは、いいですね。

お米をと芋、お汁のバランスよくするのに困りました。
作りたい気持ちを、温存させるのは疲れます。(笑)
by minazuki-3 | 2010-10-18 09:48 | お料理 | Trackback | Comments(4)