さつま芋粥ともやしオムレツ


 10/17 朝・昼兼用ごはん


 さつま芋粥(マー君 作)・もやしオムレツ・烏賊と大根煮・明太子


e0126576_995724.jpg



さつま芋のお粥を、どうしても作ると前日から宣言して熱いマー君でした

自分で育てたさつま芋、もう育てることはないのだからと

お任せして作ってもらいましたが、お米とさつま芋のバランスが悪かった

そのうえお湯が多くって、重湯のようなお粥のできあがりでした

さつま芋は崩れて、皮が邪魔するのです

収穫して、皮が始めて気になった



食べて云った一言は「お湯が多い」のではと

自分で作ったのですから、こいうお粥だと云っていました



やる気がなくなっては困るので、しっかりいただきました



お米1合に、大きめさつま芋2本使ったようです

時間をおいて、またバランスがあることは話しましょう




e0126576_9192940.jpg




前日のピカタの卵が残ったので、もやしオムレツを作りました


チリソースも、そのまま残りです
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13442818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-10-18 20:01
そうそう、気分を害されては元も子もないですからね。
お芋が多くても汁っけが多くても我慢が大事ですね。(笑)
お米1合にさつまいも2本。
やっぱり多いね。(笑)
でも最近ご主人の出番が多い様に思います。
かなりの進歩です。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-19 09:13
senbe-2さん
この間の冷凍室のことが、あったでしょう。
これではいけないと、思ったのですよ。
このさつま芋の水分は、本人の感じたようだけど口にはださなかったわ。(笑)
お米を探すようでした。(笑)

引っ越してからは以前のマンションと違って、いろいろ庭や家のことなど出番が増えて頑張ってくれています。
その調子で、お料理もって思っていますがどうなるか。


by minazuki-3 | 2010-10-18 09:29 | ごはん | Trackback | Comments(2)