しめじごはんと鰈の煮つけ


 10/16 朝・昼兼用ごはん


 しめじごはん・鰈の煮つけ・出し巻きたまご・若布のお吸い物


e0126576_1392358.jpg




しめじごはんは、人参やこんにゃくも入れたい衝動にかられたけれど

多くなって残ってもと、気持ちを抑えてうすあげだけにしました



e0126576_13162294.jpg




鰈の煮つけは、脂がのっているので臭みとり

実山椒を入れて、煮ています

実山椒は、春に前田さんちで収穫させてもらった

実山椒を、冷凍しています

いろいろ使えて、便利です



早く家の山椒の木も、実がなるといいのだけれど

2~3年はかかるそうです


e0126576_1322533.jpg




若布たっぷりの、お吸い物は

冬の終わりに冷凍した柚子が、丁度最後でした

ちょと、あると便利なのです


e0126576_13294685.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13436985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zazamaru3 at 2010-10-17 19:54
鰈の煮付けがすごく上品な色合いですね~。
わたしが作ると砂糖と濃口醤油で真黒になっちゃうの。(笑)
それはそれで好きなんだけど、山椒の香るこんな上品な煮付けも食べてみたいなぁ。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-18 09:06
zazamaru3さん
上品な色合いって、私の雑料理に。(笑)
こう見ると、色が薄いので見る方によってはまずそうにみえたりしますよね。
by minazuki-3 | 2010-10-17 13:30 | ごはん | Trackback | Comments(2)