茸ソースでいただく豆腐ステーキ


 10/14 晩御飯


 豆腐ステーキ・白菜とベーコンの蒸し煮・さつま芋サラダアレンジ・ブッロッコリー


e0126576_16343087.jpg



豆腐ステーキはしっかり水切りしたのですが、焼くのにフライパンに入れる時

少しひび割れました、白和えの時にはFP入れるのに持っても割れなかったのに

水切りが今回は甘かったのか、半分に薄く切った為なのかと

食べて思ったのは、薄く切ったからだと思う

味は水ぽさは全く感じなく、茸のソースが絡んでました

茸ソースの隠し味には、生姜汁と黒七味が入っています

照焼き風ですが、餡は使っていません

茸の水分を考えて、少し味は最初は濃いかなと

思うぐらいで、いい塩梅になりました


e0126576_16453316.jpg



さつま芋のサラダが、中途半端に残ったのをアレンジして

マカロニサラダに足してみました

以外に、これが美味

マー君にはこちらのが、好評でした



e0126576_16473099.jpg



白菜に塩をぱらぱらとして、ベーコンのせてお鍋をとろ火にかけて

蒸して水分だして、スープとお酒

味をみて塩と胡椒、白菜からでる甘みとベーコンで

今回は胡椒で十分でした

シンプルだけど、お野菜に旨みがほっとする一品です








今日は先日行った、喉の診察でした

今日は渋滞も全くなく、スムーズに到着

診察も殆ど待つ事も無く、時間通りでお昼には高速降りてました

それでも、朝の出発は早いわけです



次回は外来で、検査することになりました

大学病院では、軽い患者になるので

入院検査には、ならないようです

毎日一緒にいると、声のかすれがひどく聞き取りにくいのは

当分仕方ないようです
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13424537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-15 18:29 x
お豆腐の水切りもきちんとやるやらないで、だいぶ違いますよね。
うちのいつも使っている堅豆腐。
お箸で串刺しにして、ぶんぶん振り回しても落ちませんよ。
水切りとかせずとも、とても絞られてます。
(たぶん大きさからは想像しづらい程すごい量の大豆が使われてると思う)

白菜とベーコンの、いまから作ろうと思います。
アイデアありがとう♪

↓野菜高騰なら、ピーマンもたくさんありすぎたとしても、助かってるかも。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-16 08:55
レモンさん
水切りを十分すると、お豆腐の嵩は減りますね。
日本の豆腐の、大豆の量が少ないのでしょう。
ぶんぶん回しても、しっかりしているってうらやましいなぁ。
手間で断念することが、あるのですよ。

こんなのでアイデア、恐れ入ります。♪
お野菜の高騰、ニュースでスーパーの特売やっているほどなのです。
by minazuki-3 | 2010-10-15 17:02 | 未分類 | Trackback | Comments(2)