さつま芋ごはんと鶏つくね

 10/13 お昼ごはん


 さつま芋ごはん・鶏つくね・白和え・豚汁


e0126576_972893.jpg



乾燥していたさつま芋、保存籠に移すのに小さくって細いのを

サラダとさつま芋ごはんに、使いきろうと思ったわけです

前日にサラダにしたのと、ごはん用に分けました


マー君はお粥がよかったそうですが、ごはんもおいしかったみたいです

盛り付けた器のさつま芋を見て、小さい芋だと苦笑いしてました

自画自賛ではありますが、皮は薄くってさつま芋の味もしっかりあって

紅あずま、おいしいです

うふ。

e0126576_9133838.jpg




鶏つくねは先日の、里芋のそぼろ餡かけに使った残りを

つくねにしました、たれで絡めて芥子添えました


白和えはやっと、終わりです


豚汁も残りですが、まだあります



e0126576_9155319.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13414236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-14 18:04 x
盛りつけが和風でかわいらしい。
ほんと、さつまいもごはん♪
細いさつまいもだけど、その分、皮の色が映えますね。
どれもすきなものばかりですよ、これ。

全員で残業...。
差し入れにお稲荷さんってのが、なんかいいです。
たんめんとちゃんぽんめんの違いがいまいちわかっていません。
みなずきさん的にはどういう感じですか?
Commented by senbe-2 at 2010-10-14 20:02
みなずきさんちはいつもお昼ごはんが充実しているなって思っていましたが、残業で夜遅くにたくさん食べられないってことを考えると、昼にしっかりご飯をいただくってのは理にあっていますね。
さつまいも、紅あずまっていう品種ですか。
聞いても、来年も植えることは出来ないのですが、
覚えておきます、いつか植えることが出来るかもしれないし。(笑)
Commented by げんげん at 2010-10-14 23:41 x
みなずきさん、こんばんは!
こちらにコメントは初めてですね。
お忙しいのに、わざわざコメントありがとうございました。
全然気にしていませんので、時間のある時でかまいませんよ^^

美味しそうな鶏つくね。からしがポイントですね!
盛りつけが綺麗で美味しそうです~!

さつま芋ごはん、細いさつま芋を上手く活かしてますね~。
見栄えもよくて本当に美味しそうです^^
黒ゴマがまたたまりませんね^^
Commented by minazuki-3 at 2010-10-15 15:57
レモンさん
ワンプレートの彩りと比べると、和風は地味ですね。
皮を見ると細くて小さいのが、一目瞭然です。


会社で差し入れで食べるのって、最近は減っていますが今回はみんな喜んでいました。
年齢の差もあって以前は新年会や忘年会もあったのでが、食べ物の好みが大きく違ったり飲酒運転が厳しくなって会社ではやらなくなったのです。

タンメンはお野菜と肉で作りますが、チャンポンは魚貝類が入ってお野菜を私はラード少量で炒めます。
記憶が間違っていなければ、豚のスープと鶏がらスープがタンメンでチャンポンは鶏がらスープだったと。(汗)
このタンメンは白菜を使いましたが、関東のタンメン食べると基本キャベツを使っています。
タンメンは味噌ベース味も、食べたことあります。
味噌ラーメンとは、違った味で再現したことはありません。
一般的な、タンメンが好きです。



Commented by minazuki-3 at 2010-10-15 16:09
senbe-2さん
お昼ごはんが、充実して見えますか。
残り物も多いよ。(笑)
朝や夜に下準備して、午後から仕事が多いからかも。
夜遅くなると、軽いごはんや簡単に作れるメニューやってしまうからね。

さつま芋はお店の方が、紅あずまがいいよって教えてくれました。
今回食べて皮も薄いしほくほくして,私はさつま芋には熱くないけれどおいしいと単純に思います。
senbe-2さんのご主人のおかあさんは、立派なのを育てていたからよくご存知だと思いますが種類は紅あずまと、金時がありました。
うちはこれで最初で、最後なので味わっていただきます。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2010-10-15 16:15
げんげんさん
こんにちは。

こちらにコメント、ありがとうございます。♪
コメントいただくのに、決算が今月末までに提出で放置状態なのにお優しい言葉に感謝です。

鶏つくねは照り焼き風なので、芥子以外に梅肉もおすすめです。
盛り付けは、たまたまです。(汗)

見てよくわかるような細くって、小さいさつま芋なのです。
最初で最後の、もう育てることは絶対ないので頂きました。
あはは。




by minazuki-3 | 2010-10-14 09:16 | ごはん | Trackback | Comments(6)