ワンタンスープとジョン

 10/12 晩御飯


 ワンタンスープ・ジョン(玉葱・ピーマン)・ヤゲン軟骨・さつま芋サラダ


e0126576_9485777.jpg



揚げワンタンの皮が残っていたのを使って、ワンタンスープにしました

揚げワンタンも好きだけど、こちらの方がもっと好き


e0126576_9511372.jpg




ジョンはチヂミと云われますが、持っている韓国の専門レシピ本にはジョンとあるので

毎回ジョンと書いています

お肉は使わないで、いつもお野菜を使いますが

もやしと玉葱が好評です

ピーマンは今たっぷりあるので、入れました


e0126576_9544267.jpg



つけるタレは、いろいろやりましたが

やっと2年ぐらい決まった分量で、作っています

ごま油 大匙1

酢  大匙1

砂糖 大匙1

醤油 大匙2

おろしにんにく  小匙1

ごまらあ油  適量  (私はおおめ)




e0126576_9592653.jpg





さつま芋は蒸して、マヨネーズと粒マスタードとマスタード

コンデンスミルクで和えただけ

コンデンスミルクは隠し味程度



e0126576_101685.jpg



ヤゲン軟骨は1Pが多くって、また焼きました

今回もミックスペッパー使っています

癖になる味です


e0126576_1043288.jpg





ここ2~3日パソコンの動きが重い

さくさくと動きません、バックアップ取っておかなければ

今朝も起動して、フォトソフトが応答しない

再起動するという、時間のかかりようです

手間と時間がかかるようでは・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13407001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2010-10-13 10:27
ヤゲン軟骨、これも初めて聞きました。
コリコリしていて美味しそうですね。

ジョンは私はニンジンのが一番好きです。
カボチャとニンジンの二種類を作っても、
いつも人気はニンジン。カボチャより甘いよ。

さつまいもサラダの隠し味のコンデンスミルク。
無糖のもあるらしいけど、私も時々加糖のコンデンスミルクを料理に使うことがあるよ。おいしいよね。
Commented by レモン at 2010-10-13 21:09 x
あたしもワンタンはすごく好き。
揚げるものわるくないけど、やっぱりスープのが好きです。

うちにね、香港のデザートの本があるのだけれど、もうコンデンスミルク三昧です。
すごく使われています。
うちのさつまいもサラダは、(豆乳)ヨーグルト&マヨ。

パソコンも処理が重いと、能率が悪くていやになりますよね。
ハードディスクがいっぱい気味とかいうことはありませんか?
ほかにも原因になりそうなことはあるけれど、大事に至る前になんとかしたいですね。
まあ、ハードディスク自体、寿命があるから、必要なもののバックアップはとっておいた方がいいですよね。決算のこともあるし。

うちはMacなんだけど、Time Machine(タイムマシン)機能を使っていて、自動バックアップ状態になっていますよ。
急に逝かれちゃったりすると、ほんと困るもの、ハードディスクは。
いつもうしろでこそこそ仕事しています、タイムマシン。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-14 08:41
senbe-2さん
ヤゲン軟骨は、焼き鳥になっている軟骨です。
食べやすい軟骨。

作っている人参が、美味しい品種なんでしょうね。♪
お野菜を育てて、思ったよ。
人参の方が南瓜よりって、いうのでね。

コンデンスミルクは、レシピ本にもあるけれど隠し味程度に使うとおいしいですね。

Commented by minazuki-3 at 2010-10-14 09:05
レモンさん
ワンタンスープ、久しぶりでおいしかったです。

さつま芋サラダは実は、ヨーグルトと思ったのです。
ヨーグルトが無かった。(笑)
仕方なく、これになりました。

パソコンは古いので、毎日大切なのはバックアップはとっています。
全部はとっていないので、やっておかないとって思っています。

レモンさんのは自動でバックアップがとれるのは、容量も大きくないと動かないタイプですね。
私が使っているのとは、雲泥の差だと思います。
なにせ古いので、最近いつ駄目になるかと思いながら使っています。
次回の購入に、タイムマシンのような機能も考慮に入れます。

by minazuki-3 | 2010-10-13 10:08 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)