鱈の味噌マヨ焼き&海老の揚げワンタン

 10/3 晩御飯


 鱈の味噌マヨ焼き・人参グラッセ(レタス)・海老の揚げワンタン


e0126576_9422747.jpg



鱈の味噌マヨ焼きは、鱈を洗って水分を拭いてから軽く塩をふって

5分~10分置いて水分が出たら、軽く洗って水分をもう一度拭きます

そうすると、臭みが取れて食べやすいのです

今回も米粉をまぶして、両面を焼いて味噌マヨを塗って

蓋をして蒸します

味噌とマヨが流れて、香ばしく旨みになります

味噌はいつも有機の白味噌が好きで、使っていますが

少し醗酵がすすんで、色がいつもより濃いですが味は変わりません

味噌は小さじ2に、マヨは小さじ1です

白身のお魚や鶏肉、ささ身でも、おすすめできます




人参グラッセはクローブ使って、バターと蜂蜜を使っています

ほんのりスパイスと甘いです


e0126576_9484657.jpg






海老の揚げワンタンは、ぱりぱりでジューシーな仕上がりです

玉葱1/4と海老4匹に、ケチってむきえびを使っています

隠し味に豚の背油をほんの少し入れて、具のジューシーさと旨みに

具の幕になっています

そのおかげで、皮はぱりぱりにもなります

味はお酒と塩、生姜汁と一つまみの砂糖と片栗粉で

具を混ぜ合わせて、包むと糊付けもいりません

このままで、何もつけなくておいしいです


e0126576_955769.jpg



バケツをひっくり返したような雨で

パセリを取りに外に出るのを断念しました

見た目のあるのと、ないのは違いますが

家庭料理ということで
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13344881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2010-10-04 18:35
minazukiさん、こんにちわ。。。

上の階の人が、バケツをひっくり返してたりして~(笑)

海老の揚げワンタン、食べたいですっ!∑q|゚Д゚|pワオォ!!
Commented by Rinaco☆ at 2010-10-04 20:15 x
こんばんは~
どれも美味しそうですね~。
味噌マヨ味ってあまり食べたことないかも!
かりっかりの海老ワンタンもおいしそ~☆
Commented by ことさち at 2010-10-05 10:10 x
コメントありがとうございます!
海老の揚げワンタン美味しそう☆

男の人ってどうして雑穀米を好まないのでしょうね?
Commented by minazuki-3 at 2010-10-05 16:40
syo-kuninさん
こんにちは。

上の階は、以前ならね。(笑)
今は平屋なので。。。

揚げワンタン、好評でした。
次はお届けしまーす。てへ。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-05 16:43
Rinaco☆さん
こんにちは。

ありがとうございます。
味噌マヨはあまり、マヨ味は感じません。
簡単すぎかなぁ。(笑)
海老ワンタンは、たまに食べるといいですね。

Commented by minazuki-3 at 2010-10-05 16:53
ことさちさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。

たまに揚げワンタンも、いいですね。

雑穀を好む方もいらっしゃいますが、オットは完全否定です。(笑)
混ぜごはんや散らし寿司には、内緒でいれていますが。
by minazuki-3 | 2010-10-04 09:57 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)