生ハムとしめじのペペロンチーノ&白菜のクリームスープ煮

 10/2 晩御飯


 生ハムとしめじのペペロンチーノ・白菜とベーコンのクリーム煮


e0126576_16521334.jpg



パスタが食べたくなって作ったのですが、マー君はトマトソースが好きなのです

別々にと思ったのですが、一昨日からの疲れからか

少し頭痛もあったので、早く就寝したくってペペロンチーノだけにしました

口ではトマトソースって云いましたが、残さないでしっかり完食していました



気温が下がって、鷹の爪は花は咲いて実は緑のまま

その生を使っていますが、辛味はしっかりあって風味もいいです

サイドメニューが少なくてすむように、しめじと生ハムも入れました

生ハムは火を切って、すぐに混ぜ込みました




e0126576_1659540.jpg




白菜とベーコンのクリーム煮は、いたって簡単メニューです

白菜をカットして、お鍋に入れて軽く塩をしてとろ火にかけます

その間に、ベーコンをカットします

白菜から出た水分の中に、牛乳2Cとベーコンかハムを入れて

塩と胡椒で味付けます

味が薄ければコンソメなどを、入れてもいいと思います

私はそのままで、いつも水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げるだけです


e0126576_177401.jpg




これはマー君は、結構好きです

白菜から出た旨みと、甘みがたっぷりでます

シンプルなのですが、簡単でおすすめできます
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13340189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 迷わず並べよ 食べればわ.. at 2010-10-05 09:47
タイトル : ペペロンチーノ
10月2日の夕食 ・ペペロンチーノ ・カレーソーセージ ・コールスロー ... more
Commented by レモン at 2010-10-04 02:53 x
ベーコンと白菜の。
甘くておいしそうですね。
うちはちょっと似たような感じのやつ、米粉でとろみづけしたりします。


↓さっそく、さつまいも使われてますね。
畑は小さくても、あるとないとではまったく違いますから。
さつまいも、気になっていたなら、すっきりしたかな。
Commented by minazuki-3 at 2010-10-04 09:31
レモンさん
ベーコンと白菜のは、以前は春先に。
蒸して水分を使うと、甘みがありますね。
米粉でとろみ、次回やってみます。

味見に、一本使ってみました。
さつま芋は他の植物や、お野菜までツルが伸びて覆いかぶさるのです。
小さい畑は少量でも、無理でした。(笑)

レモンさんにそんな風に、言っていただけると励みになります。
いつもお野菜のちょっとしたコメントも、参考になって感謝しています。



by minazuki-3 | 2010-10-03 17:08 | レシピ&掲載など | Trackback(1) | Comments(2)