おでんと烏賊ソテーなど(浜弥さん モニター)


 10/1 晩御飯


 おでん・烏賊ソテー(レタス)・ヤゲン軟骨スパイス焼き


e0126576_9203758.jpg



さつま芋の残骸を片付けしている時間に、おでんの準備していました

午前中に大根や厚揚げの下準備

米の研ぎ汁で、大根を煮て

厚揚げの油抜きなど

夕方にはじゃが芋蒸して、筋肉は圧力鍋でゆがいて

こんにゃくの灰汁抜きして、こんな時には便利で本格的な味の

浜弥鰹節さんのしゅんでる・極を使って便利でした


e0126576_9295385.jpg




いつも煮込むのより、時間が短いので

烏賊のソテーも付けました

まだゆっくり煮た方が、いい具もあるだろうと思ったのです



e0126576_9314061.jpg



ヤゲン軟骨は1P半分のこっていたの

e0126576_10192720.jpg



大根は味はしみて、美味でした

大根はこれから益々美味しいですね

こんにゃくは、まだ煮込みが足りない気がしました


e0126576_1021339.jpg





寝不足と、芋堀などで疲れた1日だった

お休みのゆっくりした日にしないと、ばたばたして疲れるよマー君
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/13331793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2010-10-02 19:12 x
さつまいも掘って出かけて、準備して...。
出かける前にさつまいもっていうのに、ちょっと笑ってしまいました。
お天気との兼ね合いとかありますからね。
写真でみると、立派に育ってますね!
じゃがいものおまけつき。

日本のさつまいもは甘くておいしいイメージがあります。
こっちのは (といっても、アメリカ産やイスラエル産)日本のほど甘くないですが、さっぱりしていて、それでもけっこう気に入って使っています。
タイの小さめのやつなら、日本のもののように甘いものもあります。

おでんも大根も、これから季節ですね。

でも寝不足の日ですよね?
いや、活動的な一日だ。
菜園作業はけっこう時間かかりますよ。あっという間に時間が経ってたりしてね。うちもかあさんの畑とかに行くとよく思いました。
でも、↓たいした収穫だ!
菜園やってよかったです。(って、あたしが言ってどうする)
Commented by myobento at 2010-10-02 22:13
我が家も今日はイカがメインでした。そして、明日はおでんの予定!なんとなんと、偶然ですね。
この季節の大根はまだ辛いから、しっかり米のとぎ汁で下煮しておかなくちゃ、と思っていたところでした。
みなずきさんを見習って、明日の午前中には下準備しておかなくては!
Commented by minazuki-3 at 2010-10-03 16:03
レモンさん
さつま芋はもう、絶対に育てないと育てている途中から思っていました。
狭い畑では無理な、お野菜だったのです。
ずっとストレスになっていたので、10月を待っていたのと天気です。
だけど、自分でも滑稽です。(笑)
小さいのもありますし、もっとお水をあげれば良かったと思いました。
じゃが芋は、驚きです。

日本には何でも、甘いのがいいと評価も高いですね。
さっぱりした味は、煮物なら食べやすい気がします。
タイ産はそちらでも、購入できるのですか。

おでんには少し早いので、研ぎ汁で圧力鍋で下茹でしたのです。
だけど、美味しく頂きました。

そうそう、疲れは昨日も続いていました。
昨日の1日遅れの収穫作業でも良かったと・・・。
お天気は昨日もって、今朝から雨でした。(暴)
畑の作業って、時間かかりますね。
最近、やっと少し解るようになりました。
お母さんはずっといろいろされていて、素敵だと感じます。
お料理もお話を時々お聞きして、手際よく美味しいお料理なんだろうなと感じます。
畑と書いていますが、レモンさんが見ると笑いますよ、きっと。

Commented by minazuki-3 at 2010-10-03 16:07
myobentoさん
烏賊と栗ごはん、里芋と季節のメニューを拝見しました。
今日はおでん、ほんとにシンクロです!!
大根はおでんには、少し早いので下準備きっちりすると美味しかったです。(笑)
アップを、くださいませね。

by minazuki-3 | 2010-10-02 09:35 | お鍋 | Trackback | Comments(4)